2021-06-29

anond:20210629174755

当たり前だけど、LGBT界隈で運動やってきた人達の中にも

一級市民扱いされるようになれば「上がり」と思ってる人も、そうでない人もいるわけだ。

前者には他のセクシュアリティなんぞ知ったことかって感じのもいるし

特に若い世代ゲイは先人の権利闘争とか知らんから運動バカにしがち)、

後者はその線引きをフェアな範囲で今後も拡げようとしてる。

何がフェアかは視点によって違うわけだが、割と広く受け入れられている基準

そのセクシュアリティが不可避に、または高い確率他者を傷つけたり、

性愛に関する以外の法律を犯すかどうか、だろう。

ズーフィリアは、「聖なるズー」みたいな本が受け入れられるようになったことを考えても

「なんでタブー視してるんだっけ?」という問い直しの機運は生まれつつあると思う。

ペドフィリアは、少なくとも現代西欧社会は、絶対悪ということにした。

どこからペドフィリアなのかは文化時代によって伸縮するが、少なくとも

タブーにした年齢以下の子もの性的自己決定権合意があっても制限しますよ、

ということになっている。

性病出産性的搾取といった重大な帰結につながる余地がある性行為について

まだリスクを適切にとらえたり、嫌なときにノーと言う判断能力責任能力

充分に備えていないから、というのが理由だ。おれはこれは適切な線引きだと思う。

セックスを抜きにしても、法律上はどこの国でも未成年制限行為能力者という

扱いになるからな。

ネクロフィリアは、少なくともわれわれが殺人死体損壊という

性愛とは別のタブーを乗り越えない限り、線引きの内側に入れられることは

ないだろう。

この線引き問題傲慢さや恣意性については

朝井リョウの『正欲』が果敢にチャレンジしようとしたのだが、

多様性賞賛恩恵にあずかれない善良なパラフィリアたちが

世間無理解のせいでひどいめに遭う」という筋に落とし込むために

ペドフィリア絶対悪にする、というまさかまさかの落としどころを選んだ。

「正しい性」と「間違った性」の線引きを批判してる話のはずなのに、

著者自身も「間違った性」という線引きをそのまま使ってしまったわけで

大失敗というほかない。

記事への反応 -
  • LGBTは良い異常でペドフィリアやズーフィリア、ネクロフィリアなんかは悪い異常らしい 何故そこに線を引けるのか不思議でしょうがない 好きに優劣はないとか言う奴に限って悪い異常...

    • 当たり前だけど、LGBT界隈で運動やってきた人達の中にも 一級市民扱いされるようになれば「上がり」と思ってる人も、そうでない人もいるわけだ。 前者には他のセクシュアリティな...

    • LGBTでも、他人に危害を加えるLGBTはきちんと制裁を科されるよ。

      • 「LGBTが憎い、○してやりたい」って言ったら大炎上だけど 「PZNが憎い、○してやりたい」って発言はそこまで炎上しないだろ? その差ってなんだろうねって話

        • そもそも「PZN」っつって通じないでしょ。ニュースなんかでも普通に目にするし社会的にも脅威として喧伝されがちなペドはともかく、実数が圧倒的に少ないし表に出てこないズーやネ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん