2021-06-27

anond:20210627152014

江戸庶民の社交場、湯女(ゆな)風呂と二階風呂

th_2-4-4

(湯女風呂の様子)

 江戸時代銭湯は朝から沸かして、タ方六つ(午後6時頃)の合図で終わります銭湯上下の別なく、裸の付き合いができる庶民のいこいの場所でした。やがて、銭湯で客に湯茶のサービスもするようになって、湯女(ゆな)が大活躍します。というのは、この湯女たち、昼は客の背中を流していますが、タ方を境に、三味線を手に遊客をもてなします。この湯女風呂は、商家旦那衆や若者たちの間で大評判になります

 そんな中でも特に人気の高かったのが「丹前風呂」。堀丹後守の屋敷前にある銭湯というところから名付けられましたが、ここの「勝山」という湯女がたいへんな人気で、「丹前の湯はそのころ皆のぼせ」と川柳によまれたほどです。また、このあたりに集まる男たちの風俗を称して「丹前風」と呼び、歌舞伎にまで取り上げられました。

こうして湯女風呂は栄える一方で、全盛期には吉原遊廓さびれるほどのにぎわいだったといいます

 一方、幕府は風紀上の理由から、たびたび禁止令を出しますが、ほとんど効き目はない状態でした。しかし、明暦3年(1657)、幕府は湯女風呂を徹底的に取り締まり、湯女600人を強制的吉原へ送りました。こうして江戸の湯女風呂廃止されました。

 その後、銭湯江戸庶民の憩いの場として親しまれました。かつて湯女が客をもてなした2階の広間は浴客に開放され、茶を飲んだり菓子を食べたり、囲碁将棋を楽しむ社交場として利用されるようになりました。

5:江戸銭湯混浴

石榴口内部

江戸時代の石榴口の内部)

 江戸銭湯は「入(い)り込(こ)み湯」といわれ、男女混浴でした。これは江戸末期まで続きました。石榴口の中は暗く、風紀を乱すものも少なくなかったのでしょう、何度か禁止令が出されますしかし、実際はなかなか改まらず、天保の改革(1841~43)の際、厳しく取り締まりが行なわれました。その結果、浴槽の中央に仕切りを取り付けたり、男女の入浴日時を分けたり、また男湯だけ、女湯だけという銭湯も現われました。

 時代は移って明治の世になると、明治政府は幕府以来の旧弊として、男女入り込み湯は特に厳しく禁止し、たびたび通達を出します。しかし、長年の風習はそう簡単には改まりません。実際に混浴がなくなったのは明治中頃でした。

記事への反応 -
  • それまで女子陸上を性的な目で見る事は無かった。というか、陸上選手を性的に見るという発想すら浮かばなかった。 けれど昨今の陸上女子が性的な視線に晒される問題で、選手が苦痛...

    • 日本の銭湯は江戸時代混浴がデフォだったらしいが(ほんまか?)、 その時にエロい目でみてるような人がいたら全員から精神病あつかいだったろうな コモンエシックスとはそんなもの...

      • 江戸庶民の社交場、湯女(ゆな)風呂と二階風呂 th_2-4-4 (湯女風呂の様子)  江戸時代の銭湯は朝から沸かして、タ方六つ(午後6時頃)の合図で終わります。銭湯は上下の別なく、裸...

    • 潜在的な才能があって時間の問題だった説もあるな。

    • anond:20210627151347 結果的に盗撮魔も集まってしまっただけ

    • わかる・・・ 痴漢するな!って言われるとついやってしまいたくなる・・・圧倒的な意思の力で耐えている・・・

    • この世にエロくないものなどない

    • たしかに 陸上興味なかったけど前のニュースかなんかで陸上動画漁るようになったわ

    • セーラー服は、もともと、女性に水兵さんの恰好をさせることで、 性的欲情の対象外になるように狙ったものだったのに、なぜかセーラー服に欲情する人がでてきた。 スクール水着も、...

    • セーラー服は、もともと、女性に水兵さんの恰好をさせることで、 性的欲情の対象外になるように狙ったものだったのに、なぜかセーラー服に欲情する人がでてきた。 スクール水着も、...

    • 女性のスポーツ選手に欲情するってお前…ブス専か?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん