2021-06-26

別に大人になれなくてもいい

子供の頃は、カレーを食べる時、先にごはんと全部混ぜてから食べていた。

大人になるにつれて、スプーン一口ずつカレーごはんをとって食べるようになった。

大人というのはそうやってカレーを食べるものだと思っていた。そうやって食べても最後カレーごはんも残らずにバランスよく食べ切れるのが大人だと思っていた。

旦那になった人は、カレーをはじめにごはんと混ぜて食べる人だった。

「先に混ぜちゃうんだね」と私が言うと、彼はきょとんとした顔で「だってその方が食べやすいでしょ」と言った。

まったくもってそのとおりだ!!!

先に混ぜてしまえば、ごはんが余ったとかカレーが足りないとか考えずに最後まで同じ味で食べれるのに。

先に混ぜることにデメリットなんてなにもない。テーブルマナー的には良くないのかもしれないけど、家で食べる分にはマナーなんて気にする必要もない。

それなのにそんな簡単なことにも気づかず、混ぜるのは子供がすること、大人は混ぜてはいけないと思い込んでいた。

なぜ。私はカレーの食べ方ごときで何十年も大人になったような気でいたのか。

そんな思い込みに囚われず、自分が美味しいと思う食べ方を自分判断できる方がよっぽど大人ではないか

私は皿じゅうのカレーごはんを混ぜた。何十年かぶりに。

ほら、ずっとちょうどいいカレーごはんバランスで食べられるじゃないか

……混ぜて時間が経ったのより、やっぱり食べる直前に合わせた方が美味しい気がした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん