2021-06-26

久々に紙の漫画を読んだ

もう10年近く漫画kindleだけで買っている。

今日たまたまブックオフに立ち寄ったので,何の気なしに漫画を手にとってパラパラめくってみたんだが,違和感がすごい。

本の綴じてある中央部分が読みにくくて仕方ない。手で漫画を開くと紙が湾曲するので,絵が歪んでしまうのも気になる。

 

ふだん紙の漫画を読んでいる人が電子書籍を使うと,やはり同じように違和感があるんだろうなと思う。自分がどういう風に感じたのかは,大昔のことなので忘れてしまった。

使い始めの頃はページ送りで画面がリフレッシュするのが気持ち悪かったような気もする。

後は,視覚的に残ページ量が分からないので「もうすぐこの作品も終わりだな」とかのしんみりする読書体験が減ったようにも思う(kindleのページ位置情報だと,自分はなぜかそういう気持ちになりにくい。)。ただ,これは良い点もあって,紙媒体だと気後れする大長編小説なんかは電子書籍の方が気楽に手をつけられている。

 

紙の本は飛ばし読みが段違いに早い。電子書籍通勤時間とか休憩時の細切れ読みがやりやすい。自宅のお気に入り本棚を眺めるのは楽しいが,どこにでも1000冊以上の本を持ち歩けるのも良い。本は良い。

  • わかる その湾曲具合がまた読むたびに微妙な差異を生んでくれる 読み飛ばしやペラペラ検索するのも紙のほうが上 今後カーブ液晶など技術で追いつくとは思うが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん