2021-06-24

結婚して夫に私の姓を名乗ってもらった

けど自宅は結婚前に夫の購入したものなので夫の姓で表札がかかっていた

結婚前に一緒に住み始めて表札を夫の姓、私の姓の連名にしてもらった

ご近所はうちを夫の姓で呼ぶ

表札は連名

戸籍夫婦とも私の姓

夫は仕事では旧姓を名乗ってる

夫婦別姓の話題、私も自分の姓を使いたかったので女性側の気持ちとてもよく分かる

でも夫だって同じように自身の元の姓にしたかっただろうなというのも分かる

から制度として別姓が選べればいいし、なんなら夫婦のどちらの姓とも違う新しい姓を名乗れるようになればより良いんじゃないか

と思ったけどシステム改修が大変そうなのはある

名前コロコロ変えれると悪用する犯罪も増えそうだし

マイナンバーが普及すれば問題なくなるのか?うーむ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん