2021-06-23

「がんばれ」とはなんぞや難しいなコイツ

宗教か怪しい自己啓発いたこと言う。

はじめまして。いきなり馴れ馴れしく質問しますが。

あなた、初めて自転車に乗った時の事覚えてますか?

初めてお箸自力で使えた時の事は?

初めて立った時の事は?

まあたまに覚えてる人いますね。怖い。

イヤイヤ期迎えてなんでも自分でやりたくなって服とかぼくがきるのー!!!って泣き散らして親を困らせつつ結局自力では全く着れなくてやっばり泣き散らし。

そんな私もしくはあなたは今は朝の数分で複雑なスーツだのファッションだのをちゃかちゃかっと着ている。多分。

なんかあって着れない人いるならここで詫びます。すまんな。命だけは許してほしい。

さて思い返せばあなたが「普通だ」「なんともない」「つまらない」「誰でもできる」と思うような事もかつてはたゆまぬがんばりで習得したものが大半な訳です。

あなたが片手間にできる当たり前の事でもそれができない私からすれば「すげぇがんばりだぜ…!」みたいに映ってます

故に。

私の言う「がんばれ」とは、何も『これ以上無理をしろ!やれ!』という全部放り投げた恐ろしいパワハラではなく。

あなたの思う「当たり前」をするだけでいつの間にかできているよ』みたいな?

うまく言い表せないですね。

とにかくそんな重々しく受け取らなくていいんです、「がんばれ」なんて奴はね。

そしてあなたも「がんばれ」を言える人になれると嬉しい。

強要強迫でなく、受容と抱擁をもって「がんばれ」と声をかけられる人間で。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん