2021-06-21

交渉で高めに提示してしまうのを辞めたいけど、コツある?

先日、交渉事があって、こち相手に渡す金額提示することになった。

相手が幾らを希望してるのか不明だったのと、絶対に断られたくなかったのと、低い額を提示し過ぎて変な感じになるのが嫌で、個人的には高めの金額提示した。

相場は分かってたけど、最終的には相手の言い値になるから迷ってた)

そしたら、すんなり交渉が成立したんだけど、相手の反応は「え? そんなくれるの?」的なアレで、俺が明らかに出し過ぎてたみたい。

まあ、不満はないんだけど、ちょっとこの手の失敗が続いてるからなんか金額交渉のコツないですか?

•逆に幾らならいいですか?と聞く

質問質問で返すことになる。

先に金額提示したくないのはあちらも同じ。

逆に相場より高めの金額を先に言われたら、交渉金額ベースが上がる。

•低めに出して上げていく

→低めに出し過ぎると相場感がない、お金がないと思われて今後の関係に支障をきたす可能性あり。

なんか上手いこと行く方法ないですかねー?

  • 自分が納得する金額しか提示しない もっと安くできたかもとは考えない

  • 俺は要求ちょっと多いかなと思っても相場で出す。受けてくれたらラッキーぐらいの気持ち。 受けてくれなかったら縁がなかったと思い諦める。 まあ俺は生活に必要不可欠なものでもな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん