2021-06-20

はてブ話題になったwebマンガをまとめたサイトを作った

BUKUMANGA

https://bukumanga.com/

これまでのはてブ話題になったwebマンガキーワード、日付、ブックマーク数とかで簡単検索できるようにしただけのサイト

デフォルトでは直近1週間で話題になったwebマンガを表示してる。

少し前に誰かがはてなブックマーク話題になっても大してPVもつかないし、同じ話題をずっと少ない人数で回してるしでwebマンガの発掘ぐらいにしか使えないし誰かそういうサイト作ってくれないかなって言ってたのを見て(うろ覚え)、それいいなと思いGW過ぎぐらいかちょっとずつ作り始めた。

本業は一応エンジニアだけど、ちゃんとしたサイト個人で作るのは初めてだからなんか不備があったらすまん。

過去webマンガもなるべく集めてるけど、ここ1年半より以前はブックマーク10以上の記事に絞ってる。

あと全部のwebマンガを集められてるわけじゃないし、はてブwebマンガカテゴリを参考にしてるから純粋webマンガ以外の記事もけっこうある。

(これがないとかあったら教えてほしい)

作っていてわかったのは記事の集め方にもよるだろうけど話題になるのはジャンプ+が圧倒的で8割近くがジャンプ+。

1000ブクマ以上とってるはてブ史上に燦然と輝くwebマンガたちは上位順に次の通り(まとめなどは除く)(一部訂正、追記3に記載)。

宗教的プログラム構造解釈 - 佐武原 | 少年ジャンプ+ブックマーク数: 1680)(公開日: 2021-06-16)

https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496358577604

手指の鬼(四季賞2020秋 準入選)/鏡ハルカ 手指の鬼(四季賞2020秋 準入選) - モーニングアフタヌーンイブニング合同Webコミックサイト モアイブックマーク数: 1525)(公開日: 2020-11-25)

http://www.moae.jp/comic/teyubinooni/1

16歳の身体地図 - モリエサトシ | 少年ジャンプ+ブックマーク数: 1283)(公開日: 2021-05-31

https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496334621791

にくをはぐ - 遠田おと | 少年ジャンプ+ブックマーク数: 1210)(公開日: 2019-12-30)

https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156731321955

妹の姉 - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+ブックマーク数: 1168)(公開日: 2019-05-02)

https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156652911821

胎界主 (ブックマーク数: 1115)(公開日: 2019-05-02)(漏れていたので追記しました)

http://www.taikaisyu.com/

なんとここ1ヶ月以内に公開された2記事が上位1, 3位ということで、ジャンプ+が盛り上がっているのはなおのこと、たぶんはてブwebマンガに対する感度とかも上がっているんだと思う。

最近話題になったコミックDAYSガールフレンドは918で惜しくも1000は行かないかも)

本当は来週ぐらいに宣伝しようかなと思っていたけど、宗教的プログラム構造解釈という傑作が出て1週間以内に公開したいなあというのもあってちょっと急いでリリースした。

おそらくこれからも傑作がどんどん公開され発掘されるだろうけど、過去話題作も知りたいとかそういうのがあったら使ってくれると嬉しい。

追記ブコメから指摘があって画像がないときサムネ匿名ダイアリーだったのを直しました。ありがとうございます

追記2:いろいろコメントくれてありがとうございます!全部読んでます。作った甲斐がありました。他のwebマンガの追加とか年間TOPとかサイトの使いやすさを損なわない程度にいろいろ追加していこうと思います

追記3:ブコメで気づいたのですが、あの名作『手指の鬼』のブクマ数などが変なことになってました。なぜか掲載してるサイト側でポートが8080になってる方がブクマされてたりしましたが正しい方も追加しておきました。他にもこういうのありそう。手指の鬼は1525ブクマ歴代2位だったので上のランキング修正しました。

追記4:サイト1000ブクマありがとうございますまさか人生1000ブクマ獲得できる日が来るとは。。登録されてない漫画教えてくれてありがとうございます。いくつか追加しましたがまだまだ足りてないと思います要望フォームとかでも作ろうかな。最大値に制限かけたいって要望がけっこう多かったので先程その機能を追加しました。たしかにこういう見方もある。

  • ネット老人としてはすぐに00年代の検索をしてしまうんだけどブクマ数1にしても一つもヒットしないのは寂しいね 個人サイトのWeb漫画は拾えないのかな 新都社とかも

  • ウェブまんがと紙メディア雑誌漫画のウェブ掲載と、境界はあいまいになってきているような オモコロの すず色のモーニャ レッツゴー怪奇組 (森なつめ)https://omocoro.jp/writer/mori_natume ...

  • https://am-our.com/ https://cakes.mu/ 女性向けのはhatena村ではバズらないねぇ

  • これだと表示が固定されすぎて一通り読むと目新しさが失われる。 期間やブクマ数に対してランダムにピックアップする枠を作ったほうがいいと思うな。

    • 少人数がブクマしてるような作品だと埋もれた名作があるかもしらん。

  • 要するにクソマンガまとめって事か。中身スッカスカでも有名な本パクったタイトル付けてSFっぽければブクマされるんでしょ

    • 評価してる人をdisるのは勝手だが、作品までdisるってどうかしてると思うぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん