2021-06-20

30歳、もうそろそろ限界かもしれない

生きる目的がない。動機がない。

やりたいことリストを書くために紙を取り出しても、書きたい項目が何もない。本当に一つもない。

 

趣味もない。

強いて言うならゲームとか、動画視聴とかになるだろうが、それすら暇をつぶすために無理やりやっているようなものになってしまった。

新しいもの出会った時の楽しさ・ワクワクなどもう感じることはない。

世の中には既視感あるものにあふれていて、すっかり鈍色になってしまった。

 

精神科鬱病と診断されて投薬やカウンセリングを受けたこともある。

何の効果もない。

そもそも病巣は私を取り巻くこの閉塞した世の中にあるじゃないのか?

 

仕事もつまらない。

ITエンジニア、30歳、年収700万。

日本の平均年収を考えれば恵まれている方なのかもしれない。だがそんなことを考えても無意味だ。

途上国より日本に生まれたほうが恵まれているとか言われても、全く幸せにはならないだろう。

 

そもそも日本に生まれたことは恵まれていたんだろうか、とも考える。

日本はいろんなものが整いすぎていて、自分必死努力などしなくても生きて行けてしまう。

使命も役割もないモブキャラとして生きている。自分が何者か、社会から役割を与えられない。

明日を生きれるかもわからない紛争地帯に生まれていれば、今より確実に不幸だろうが、今より確実に充実した生を生きれたのではないか

歴史ドキュメンタリーなんかを見て、中世戦後直後を生きていた人たちに憧れたりする。当時はもっと生きるということがシンプルだったのではないかと。

 

人間が分からない。他人が分からない。

みんな何を考えて生きてるんだろうか。何を動機にして生きているんだろうか。

建前ではなく心から、その動機のために明日を生きると言えるのだろうか。

なんとなく生きているのだろうか。死ぬのが面倒で苦痛からしょうがなく明日を生きているのだろうか。

私と同じようなことを考えながら生きているのだろうか。

 

もう疲弊して摩耗した。

世界は鈍色でどんよりしている。

私には動機がない。

いつから生きるために動機必要とするようになったのだろう。

もう覚えていない。

  • あー、またひとのせいにしてるー

    • あー、またひとのせいにしてるー あー、またうつに甘えとか言ってるー 閉塞した世の中が個人を追い込むのはよくあることだろう。彼の推察は正しい。

  • 健康で金と時間があれば楽しみは見つけられるので、とりあえず貯金しとくといいよ。

  • これわかるけど、日々の暮らしが都会の狭い範囲になってて食べ物とかルーチン化してて貧しくもないけど、監獄暮らしみたいなものだからな。処方箋は、アウトドアで運動することと...

    • まるで田舎が広い範囲で移動してるから監獄生活じゃないみたいな言い方だな 田舎の方が店や娯楽が少ない分、移動だけで時間が潰れるし寄り道なんてコンビニとかスーパーぐらいなん...

  • わいも似たようなものだ。 ただわいは増田と違って、金がない。 金があれば少しは楽になるかと思ったが、そうでもないのか。

    • わいも似たようなものだ。 ただわいは増田と違って、金がない。 金があれば少しは楽になるかと思ったが、そうでもないのか。 Hey! 知ってるかもしれないが 無料低額診療事業 https:/...

  • あんまり伸びなかったな。 みんなこういう悩みはないんだろうか。   今週末仕事を辞める。   なぜ働くか? 生活費を稼ぐため。   なぜ生活費を稼ぐ? 明日を生きるため。   なぜ明...

    • 生きることは容易い。 だが動機を必要としないほどではなかった。

  • 俺は今日の夕飯何食べようとか、来週のジャンプ楽しみとかで十分生きていけてる 色々考えるタイプの人は大変だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん