2021-06-19

ホモネタってなんで笑えるのか知りたい

一昔前のコントなんかではよくゲイっぽいノリとかオカマキャラなんかのホモネタ定番だったけど

そもそもホモネタ=笑えるが成り立つ理由が気になる

  

自分の考え

オカマキャラ男性的な身体的特徴+女性的な精神ギャップ

   ギャグ作品におけるオカマ基本的にこんなキャラが多い

   むさ苦しい外見で熱烈なアタックをするみたいな緩急が面白いのかもしれない

■性を強調した行動も男同士だからギャグになる

   コント番組だとねっとりとした視線とかボディタッチなどの性的に感じる仕草が強調される

   男女や女女の組み合わせだと生々しさや嫉妬で笑えないかもしれない

■男同士で絡む=変という意識

   小中学生くらいの未熟な時期は変だと感じたものを笑うからその流れで反射的に笑っていたかもしれない

   男=硬派、女みたいに慣れあわないみたいな偏見とか

  

自分自身笑う犬とかはねトびを笑って見てた側だからホモネタが嫌いなわけではない

単純になぜ笑えたのか、考えがあれば知りたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん