2021-06-17

anond:20210616224040

どいつもこいつも条文自体読んでないのが話にならないんだよなあ。

条文はここだ。

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g20409062.htm

第九条注視区域内にある土地等の利用者が当該土地等を重要施設施設機能又は国境離島等の離島機能を阻害する行為の用に供し、又は供する明らかなおそれがあると認めるときは、土地等利用状況審議会意見を聴いて、当該土地等の利用者に対し、当該土地等を当該行為の用に供しないことその他必要措置をとるべき旨を勧告することができる。

第十条 内閣総理大臣は、前条第一項の規定による勧告又は同条第二項の規定による命令(以下この項及び次条第一項において「勧告等」という。)を受けた者が当該勧告等に係る措置をとったことによりその者が損失を受け、又は他人に損失を与えた場合においては、その損失を受けた者に対して、通常生ずべき損失を補償する。

第十一条 内閣総理大臣は、注視区域内にある土地等について、その所有者から勧告等に係る措置によって当該土地等の利用に著しい支障を来すこととなることにより当該土地等に関する権利土地所有権又は建物所有権(当該建物の所有を目的とする地上権又は土地賃借権を含む。)をいう。以下この条において同じ。)を買い入れるべき旨の申出があった場合においては、第三項の規定による買入れが行われる場合を除き、特別事情がない限り、これを買い入れるものとする。

勧告→国の損失補償や買い上げ→それでも従わない場合に初めて刑事裁判を経て刑事罰,だ。

これが明確に違憲だというなら,より良い対案を出せばいいじゃないか

野党第一党が「重要施設施設機能又は国境離島等の離島機能を阻害する」ことを制限するのがけしからんというのならば,自民党いかにクソでも政権交代は無理だ。

記事への反応 -
  • テロなど規制法案 https://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK6H0PKHK6GUTFK02F.html deep_one 「嫌疑がある時点で一般人ではない」という法律が通ってしまったので、特高不可避。/↓野党が「...

    • どいつもこいつも条文自体読んでないのが話にならないんだよなあ。 条文はここだ。 https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g20409062.htm 第九条注視区域内にある土地等の...

    • よくこんだけ貼り付ける暇があるなーと呆れるけれど 大差なかったとして、それが何なの?

    • 種苗法の時も散々騒いで同じようなこと言ってたな。結局文句言いたいだけの知識なしなんだろ

    • 「共謀罪2年間適用なし」でドヤァされてもwww なんの意味もない法案とおしてどうするんだよ。時間の無駄だったってことじゃんww もともと立法事実がねえんだよ。自民党は国会開い...

      • 金返せよって納税すらしてないお前には返ってこないだろ

    • 昔のことはもう忘れた、スガ政権は過去最悪

    • 種苗法も反対だしマイナンバーなんてありえない。 いやいや、マイナンバーに顔認証入れていたら給付金もすぐ出せたのに、とか言い出してて笑う。リベラルはそれでええんか。

      • リベラルってサヨクのこと? サヨクは自分たちが政権とってからやりたいから今はダメって言ってるだけでしょ

    • コロナワクチン接種100万/日 目標のときも、そんなのできるわけねーの大合唱だったが、実現間近となると、あっさり別の話題に切り替えて相変わらず政権批判。 これを第三者が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん