2021-06-15

anond:20210615182948

白昼堂々の窃盗、誰も止めることはできないサンフランシスコ日常

2014年住民投票で可決された法案により、暴力性の無い$950以下の窃盗は軽罪に。万一逮捕されても即釈放が多く、店側も店員に介入しないよう通達している為、窃盗犯の天国企業の閉店、撤退も相次ぐ。

https://twitter.com/yousayblah/status/1404598454391869443

ちょっと補足。1000ドル以下の窃盗が微罪(misdemeanor)になったのは2014年住民投票で可決された法案Prop 47(The Safe Neighborhoods and Schools Act)の結果。正確には重罪(Felony)になるしきい値が450ドルから950ドルに変更された次第。

https://twitter.com/masayang/status/1307955184006385664

微罪(misdemeanor)でも犯罪犯罪なので、カリフォルニアほとんどの地域では警察が呼ばれて犯人を捕まえるはず。サンフランシスコ場合は、もともと微罪では出頭命令書(Citation)を発行しておしまい、というケースが多かったけど新型コロナ以降は市当局が「逮捕するな」と警察通達を出している。

https://twitter.com/masayang/status/1307955185168257024

記事への反応 -
  • 安いものをたまにならセーフじゃないの? ルールでいかんのはわかるけど、ルールが間違ってると思うんだけどどう?

    • 地域によるだろ 新宿区では犯罪だけど他の地域では知らんわ

      • 地域関係なく日本ではだめなんだよ実は それおかしいと思う

        • なんで?

          • 白昼堂々の窃盗、誰も止めることはできないサンフランシスコの日常。 2014年に住民投票で可決された法案により、暴力性の無い$950以下の窃盗は軽罪に。万一逮捕されても即釈放...

            • これマジ?950ドルて

              • 現地の人も否定してないし本当っぽい これ演出でも大げさでもない、サンフランシスコのごく普通な一日。 ちなみにこの一年で市内にあったほとんどの大手ドラッグストアのウォル...

                • それならBLMが店荒らしているのも不思議じゃないわけね。

            • 9万5000円? スマホでもPCでも自転車でも窃盗できるやん。

          • 万引きしないと無理な人だっている

    • 店員に聞け コミュ障かよ

    • 日本では犯罪だよ 海外はしらん

      • だから それがおかしくないっていってんの 馬鹿か

        • 全然おかしくない どこがおかしいのか書いてよ 万引きって窃盗罪だからね ある日あなたの家に大家や管理会社の職員が入ってきて、家財道具含め一切合切持っていくのと同じ罪 365日...

    • www

    • 俺は間違ってないと思う

    • まじで言ってるなら本物の社会不適合者だし、面白いと思ってるなら極寒野郎だぞ

      • そうやって正論ばっかいって楽だろうね こっちは本気なのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん