2021-06-15

anond:20210615143152

すごいな。ただ株持ってるだけの人にそんだけ配る合理性ってなんなんだろうな。

  • 出資してくれてる株主への利益配当は株式の本質としては十分合理的だと思うが

    • 企業側からすればもっと低利で資金調達できるんじゃないの?

      • 借りたら返さないといけないじゃん

        • なるほど。確かにそうだな。 ただ、含み益でも利益あるんだから資金調達直後なら兎も角、しばらく経ってからも配当あるのは不思議な気がするんだよなあ。

          • そもそも株ってざっくり言えば企業の所有権を分割したものなわけだが。 所有者に還元しないで誰に還元すんだよという話。

            • うーん、何かを所有してたら還元があるっていうのがそもそもあんまりよく分からない。

              • 別に再投資でも自社株買いでも株価にプラスだからええけど、稼いだ金をそのまま置いといても腐るだけだしその金は雇われ社長のものでもなければ社員のものでもないわけよ。 仮に100...

      • 具体的にどのような経路を想定しているの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん