2021-06-13

[] 古い家の補修は続く

コンバンニャ。

玄関は良いとして

風呂の照明、ポーチもついたよ。

天井

風呂天井のカビ取りしたんだけど、角ってカビ取り剤つけにくいよね💧

その時は白くなるんだけどなー💦

つるっとした天井じゃなくて

シリアルバーみたいな天井なので

乾燥はしてるんだけどキュッてふけないの。

ベランダ

手すりの目隠しを外したんだけど

素人が塗ってる手すり(サビの上からOKなやつ)

なだけあって、雑(せめて錆びてたところは削っててくれー)

もうボロッてなってるのがあって

慌ててサビ取り(とる奴はあとで洗浄しないとなのでそのまま止めることに)探し。

「サビチェンジャー」←スプレーしたら赤さびが黒くなってサビがとまる(コーティング

とにかくブラシで掃除して拭いて、

ボロボロになってるところを削って、

そこにサビチェンジャーしたよ。サビは良いんだけどさ、

前塗ってた上から塗れる塗料がどうやら油性😂下地も塗ってないので

サビチェンジャーしたところが微妙しっとりしてめくれる……。

一昨日それやって手がめちゃくちゃ前の油性ペンキの色で汚れちゃった。

まぁ塗れたのでヨシ!😾

風で近所にスプレーが散ると良くないので手で囲ったり紙でおおって

スプレーしたので手と紙がべとべとなのでした。

昨日は

★乾いたサビチェンジャーの部分チェック。

そして手すりを拭く。

前の油性ペンキがつく……。大丈夫かこれ。

サビチェンジャーの処はなんとかなってるっぽい。

全部塗るべきなのかなこれ。

いや普通にプライマーも塗る予定なので、ちょっと保留。

ベランダ防水するので拭き掃除

うーん、3回くらい拭きました。

前は雨漏りで、両親の世話しながらやったので掃き掃除と気になるとこしか拭けてなかったので

どうも雨漏り用のコーティング塗った部分が微妙に黒い処があるのはヨゴレナノネたぶん💧

なので今回はちゃんと綺麗に拭くぞーーーーという気持ちです。

今日

ベランダ 掃除。(またかい)

なんか使ってないエアコンの水のとか括ってあるのを外したりしました。

結構ちゃごちゃしてたけどわりと綺麗に。

コバエとか蚊対策に、蜘蛛の巣容認してたんだけど

だんだん天将下がってきたので蜘蛛の巣もぜんぶお掃除

玄関工事の時ベランダ掃除したんだけど

その時蜘蛛の巣とったのにまたあった😹

今度もとりまくったよ。風に乗ってくるのかな。

ベランダに塗るプライマー

ベランダの遮熱と防水のペン

などなどさっきまで探して、

ベランダもういっかい綺麗に拭きたいので

モップ(手動)も買いました。

うん、自分で地味にちまちま掃除したり片付けしたりしながらやってきます

液体肥料あげたら

山茶花と金木犀と万年青が元気になってきたような🌱

そのぶん鳥さんが運ぶ種で雑草も生えてきた😹

手を入れていかないと、快適にならないもんね

頑張るよ👍

  • 遮熱も出来るらしいと書いてあったので信じて塗るんだけど レビューに遮熱はたいしたことないというかわからん、というのがあり ちょっとショック。 そして以前 プロに頼んで塗っ...

  • こんにちはー🐈 手すりも一回拭いて、 ベランダの手すりのプライマー塗りしようかな。 コンクリと同じのでいいみたいなのですが 下地一回じゃダメだろうな。 3回くらい塗ったほうが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん