2021-06-13

相手の好きなもので例える論の理想現実

https://togetter.com/li/1579848

10か月近く前にバズった漫画シーンに言及するのはちょっとレスかもしれないけど、

これ元ツイートものすごくふぁぼされて棘内でも割とageされているけど実際はあまりこの論法を万能だと思わないほうが良いかも。というのも飽くまで個人的経験則だが実際に自分理解できないもの批判悪口を言っている人にこの論を言ったら「ハア?俺の好きなこれとそれは全く別物に決まってんだろうが!?馬鹿!?みたいな反応を返されることが少なくないからだ。というか、そもそもこの論法で納得してくれるような人だったらはなから自分理解できないものに対して露骨にそういう事言ったりはまずしないんじゃないかとも思ったり。

かに中川の言っていることは正論かもしれないが、場合相手次第では自分の好きなもの理解できないものを一緒くたにされることを暴論・詭弁と受け取る人もいるということなのだと思う。両津比較的単純な人間からこの論法ですんなりと腑に落ちた様だけど、実際の世の中には少々偏屈で捻くれた人間もいて、中には「自分の好きなもの馬鹿にされた」と受け取る人さえもいる訳で、だからまあこの論法は使うなとまではいわないがあまり万能論法だとは思わずもの相手次第では使い方には気を付けた方が良いかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん