2021-06-12

調味料これだけもっとけば間違いなくない?

趣味調理師免許取るくらいには料理好きだったけどいろいろあってほぼ自炊しなくなり、かと言って外食するほど裕福じゃないけどほんの数分でも調理っぽいことをするなら少しでもQOLを上げたいと感じた独身男性独自

必須に近い調味料

・塩

とりあえずかけとけ。持っとけ。賞味期限ない

ごま油

単価高いけど香りが良いと食欲出てくる。とりあえずストック

ミルゴリゴリ擦って出てくるタイプブラックペッパー

ごま油と同様。香りが良いかミルで擦る手間はあっても美味しそうに感じるからあったほうがいい。塩も擦るタイプあるけど塩はどっちでもいい

必須でもないけどあったらいいんじゃないレベル調味料

鶏がらスープの素

なにかスープが欲しい時、水にこれ突っ込んで火にかければ終わり

バジルの小瓶

スープスパゲッティ冷凍ピザ、そういうのをたべるときにかけたらちょっとオシャレだし香りがいい

だし醤油

具体名を出すとステマみたいになって嫌だけどそのへんの醤油よりお高いだし醤油が万能調味料

にんにくチューブ

みんな大好きにんにく。最悪そのまま食える。

死ぬほど疲れてめんどくさい時でも食べられる作れるレシピ

ぶっかけうどん

・生うどん

醤油

・お湯

お湯を沸かす物が存在していて電子レンジもあり丼ぶり形状の容器があるのが前提

うどんを500wで1分半から2分温める(袋が破けるか破けないかのあたりが好き)

その間にケトルかフライパンかそのあたりでお湯を用意する。量は少なくていい(コップ1杯もいらない)

うどんがアツアツになったら丼容器に入れ先に醤油を好きなだけ回す。後からお湯を入れ濃さを調整する。

うどんの単価によるが高くても1食30円前後で抑えられる。暖かいものが食べられる。カップ麺3分より早い。

余裕があればスーパーにあるネギとか天かすを入れたらいい

〇塩キャベツ

キャベツ

・塩

ごま油

ブラックペッパー

鶏がらスープの素

にんにくチューブ

丼容器(サランラップ)もしくはビニール袋がある前提

キャベツを買ってくる

キャベツをそこそこ細かく千切る(包丁で切ってもいい)

千切ったキャベツを丼容器もしくはビニール袋に入れる。

そのあとに調味料を好きなだけ入れる。個人的にはごま油鶏がらスープの素とにんにくチューブは少な目でいい。特にごま油は少ないくらいがいい。塩は多めがいい。

丼容器に入れた場合サランラップなどで蓋をする。ビニール袋に入れた場合は空いてる部分を絞るなどして中身が飛び出ないようにする。

あとはひたすら振る。混ざったと思ったら完成。

これから暑い時期には塩キャベツとストゼロしか勝たん。

調子に乗ってレシピにもなってないレシピ書いたけど、あとなんか調味料あった?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん