2021-06-11

anond:20210528103705

先日、学校電話して先生相談しました。

丁度、世界史先生対応してくれました。

息子が世界史受験したい旨、説明すると「あぁ…目に浮かびます…」と一言

とりあえず本人のモチベーションを優先させ、3年になって赤本等で世界史Bと地理Bを解いてみた結果、世界史Bの方が点数が良い場合世界史Bで受験するのはもちろん問題無いし、またその時はできるだけお手伝いする、と仰っていただきました。ありがたいです。

既に世界史Bの教科書一問一答参考書、あと本人の希望により英文世界史Bの教科書を購入済みで、学校にも持って行っているようです。(毎朝1時間くらい早く家を出て学校で朝自習してる)

あとは本人次第ですね。

以上、ご報告でした。

記事への反応 -
  • 国公立大学理学部志望の高2の息子がいます。 歴史が好き・得意なので共通テストは世界史Bを選択したいのですが、高校ではクラスが理数科で世界史Bを選択できません。地理Bのみです。...

    • 先日、学校に電話して先生に相談しました。 丁度、世界史の先生が対応してくれました。 息子が世界史で受験したい旨、説明すると「あぁ…目に浮かびます…」と一言。 とりあえず本...

    • そりゃいいだろ。 あと、世界史AとBは範囲違うだろ。理系で世界史選ぶとか物好きだな。

      • 大丈夫なんですね。安心しました。 学校の先生には説明しておいた方がいいのでしょうか。 世界史A・Bの違いも知っています。 この前、突然世界史Bの教科書が欲しいと言われ、よくよ...

    • 2次試験で使うわけじゃないし世界史選んでも構わんよ ただBは覚える範囲が広いのでよほど好きか得意じゃないと物好きだなとは思うよ あと学校で理系向け世界史授業はあるのか?学校...

      • 学校の理数クラスには世界史Bの授業がありません。地理Bのみです。 ですので学校ではそのまま地理Bを受講し、世界史Bはすべて自学となります。 本人は世界史が好きなので楽しんで自...

        • かなり賭けだとは思うよ。 学校で1〜2コマ分無駄にする事に加え、自習時間が発生するし、テストとかで面倒も見てもらえない。 あと学校とは相談しとかないと模試や受験期に確実にト...

          • 賭けですか・・・そうですよね・・・ 近々三者面談があるので先生にはそこで相談するつもりです。 世界史AとBとで範囲が違うのは承知しています。歴史好きは恐らくHoIの影響が大きい...

            • ちゃんと相談するようなら安心。一応学校との連携は大事だからね…… 自分も高校の時は反抗期みたいな感じで科目選んだりしてたから気持ちはわかるけど、周りからサポート受けられ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん