2021-06-09

農家農薬が怖い

トップブクマ農家がたくさん。そんな今日、借りてきた本を読んでたら、日本農薬残留基準値世界に比べてゆるゆるで、単位面積あたりの農薬使用量も中国とそんな変わらないトップレベル使用国と知って、怖くなった。内容は↓みたいな感じ。

https://www.google.co.jp/amp/s/bunshun.jp/articles/amp/42123

メジャー農薬の主要成分に「グリホサート」ってやつがあるらしいが、日本はこの基準値がゆるゆる。そしてこの物質発達障害(自閉)との相関があると現在研究が進んでいるらしい。

世界的自閉大国日本韓国は、世界農薬大国でもあり、両者の相関がかなり疑われてある。

自分農学部農学出身で、身の回り農家の倅やフィールドワーク農家農村を良く知ってる人たちが多かったが「日本農家農薬バンバン使うよ」ってみんな言ってた。

おらが畑では昔からこうじゃっつって、アカデミック研究結果無視して、独自の勘で、バンバン撒いてたそうな。こういう体験があるから、なんかありそうな話だなってめちゃ思ってしまった。

もちろん国内基準値は下回るから何も違法じゃない。

けど基準値のものが、信用ならないって超怖いよな……でも減農薬野菜なんて下級国民には高くて買えないのである。発達発達。(めでたしめでたし

  • 草抜きの手間と農薬増やせば解消するのを比較してどうするか理知的な増田なら分かるだろう?

  • 農業経営学を学んできてください

  • つまり中国産を食べれば安くて安全ってことだな!

  • 穀物とか野菜ばかり食べるから影響を受けるのだ。 もっと肉を食べよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん