2021-06-07

anond:20210607001408

そもそも水素ステーションを整えるのは政府仕事なのか?

国営水素ステーションガソリンスタンドの跡地に税金建設しまくるってこと?

儲かるなら政府が手出ししなくても勝手水素スタンド作る奴湧いてくるだろ太陽光発電と同様に。

からないなら雇用どうこう以前に話が破綻してる。

それに水素自動車とか今でも補助金半端なく投入されてるだろ

まずは低コスト水素自動車を量産できる体制を作るのが先なんじゃないのか?

記事への反応 -
  • パソコンが普及したら紙とペンで書類作って給料もらってたオジサンがリストラされるからパソコン売るの禁止にしろってのと同じだよね? あと仮に日本で電気自動車の走行を禁止す...

    • ベータ vs VHS HDDVD vs Blu-ray と同じ どっちが便利とかじゃない 負けたほうが全滅して買った方が席巻する 欧州と中国はピュアEV 日本は燃料電池車が本命 CO2削減率で言えばどっちも同...

      • 政府のやる気次第、って丸投げすぎだろ 政府がやる気出して欧州と中国に燃料電池車使わせるよう圧力かけろって言ってんのか?うちの燃料自動車買わないとXXするからな、みたいな。 ...

        • 圧力かけるとかじゃない 水素ステーション整えるか充電施設整えるか、政策次第で変わる

          • そもそも水素ステーションを整えるのは政府の仕事なのか? 国営水素ステーションをガソリンスタンドの跡地に税金で建設しまくるってこと? 儲かるなら政府が手出ししなくても勝手...

            • 充電施設立てるのに補助金出るだろ 水素ステーションも同じこと 台数がある程度増えるまで市場原理で水素ステーションが増えることはないし ステーションが増えるまで台数が増える...

              • じゃあ海外で普及させるためには北米やヨーロッパ中国にも日本政府が税金から水素ステーション建設の補助金拠出しなきゃダメってことになるじゃん。 こう返されたら詰みですね。お...

                • EUにもアメリカにもすでに水素ステーションはあるんだよなあ レスバする前にちょっとはググれよ

          • それって日本国内だけの話じゃん 北米で燃料自動車普及させる外交を日本政府がアメリカ政府にできるか?やる気があれば。 燃料自動車普及させるならまずは海外自動車メーカーで横の...

        • 理解が浅すぎる。 日本で一番税金払ってるのはトヨタやぞ。 世界シェアとれて外貨稼げてるのも自動車産業を中心とした製造業くらいしかもはやないのが現状。 その自動車が衰退した...

          • いやいや話理解してる? 政府がなんかやる気出したらトヨタが「燃料電池車」で外貨稼げるのかって問題提起してるんだわ 国内に政府がバンバン補助金投入して税金で新車300万円分割引...

            • 燃料電池車自体はすでにアメリカでもヨーロッパでも売られてるからな。 エコで安くて便利であれば電気自動車と燃料電池車で市場を抑える未来もあるし、より優位性を高められれば将...

      • 現行の技術ではコスト的にも実用的にもEVは内燃機関の代替にはならないから、日本の自動車業界はまだ自社で改善の余地が大きい燃料電池に舵を切ったっぽいですよね。 2030年リ...

    • そういう風に無理やり業界を保護しているから維持されてるだけの雇用にしがみついて特に社会のためにならない仕事をして生きてる人間だっていう自覚を持ってほしいよな。 してもし...

    • 日本でわめいてるのは安易な追従をやめろってことだよ。 かつてEUがディーゼル路線で独自戦略をとったように日本も独自規格を捨てるなって話。 たとえば軽なんて日本でしか走ってな...

      • 道路がくっそ狭い日本よりも アメリカや中国のほうが人口もGDPも高いからなぁ~   軽より燃費いいハイブリッドや電気自動車にAI自動パーキング機能つけて売ればいいんじゃな...

        • 軽が売れてんのは安くて小さくてたくさん荷物載せれてそれなりに走るからやで 100万で買える軽の代わりに300万の電気自動車買えって言われても誰も買わん 50万の小型EVが代わりになる...

          • 軽が売れてんのは安くて小さくてたくさん荷物載せれてそれなりに走るからやで ベビーシート。はい論破 100万で買える軽の代わりに300万の電気自動車買え 実際でてるよね100万...

            • それインドじゃん インドでは日本の軽アルトのインド仕様車が40万で買える その国で100万ってことは日本で作ったら150万~200万はするな EVは高いんよ 今の軽のよさそのままにEV化するのは...

              • だから大きさが足りないじゃん ベビーシートのせたらほぼ2人のりワンオペ育児カー

      • これ軽を例に出して自滅してるだろ 軽なんて日本国内でしか売れないガラパゴスの最たるものじゃん 軽を燃料電池車と同等扱いして考えたら、むしろ日本でしか普及しない水素自動車が...

        • 別に軽で外貨稼ぐなんて話してなくね? 日本市場の半分を占める軽なくしたらスズキとダイハツが潰れて雇用もなくなるよって話でしょ、たぶん てかガラパゴス規格なら無理に規制かけ...

          • ガソリン規制に話をすり替えるなよ 中国やアメリカから新車100万円の電気自動車が出てきたら軽も駆逐されるだろ。今軽自動車でも200万円かかる時代だし。 だから雇用を守って国民に...

            • 100万でまともな電気自動車なんて作れないからな~ 純粋に市場で競争させたら海外メーカーの電気自動車が軽に勝てるわけないよ 軽ってコスパ最強だから 規制もないのに自然と軽が衰...

              • お前中国の電気バイクの普及率知ってるか? https://motor-fan.jp/article/10004051 俺は2017年に上海の隣の蘇州ってとこに用事があって行ったんだが、上海から見たらかなりの田舎で道路も土が...

                • 中国の電動バイク面白いよね~ 俺も深圳で見たことあるよ 日本の2輪もそろそろ環境規制で死ぬね でも規制がなければカブがコスパ最強なんだよね 軽も同じよ コスパだけで見たら内燃...

              • 軽自動車の動力がエンジンからバッテリー・モーターに変わったらコスパも大して変わらなくね? 部品点数も激減するし。

            • まあそれをやると当然海外も日本の自動車に対して重い関税をかけて対抗してくるから結局市場は縮小するしな。 保護貿易で国が豊かになるなんてことはありえないのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん