2021-06-06

腰痛対策について★ 簡単にできることを色々試した結果!

anond:20210606152146

長年腰痛に悩んでるが、最近腸腰筋と腰方形筋のストレッチを念入りにやるようにしたら結構改善した

他にも有効なのがあったら聞かせて欲しい

ストレッチ、いいと思います

もう実施中とのことで、あまり役には立たないかもしれませんが…10年以上腰痛に苦しんできたのでメモ代わりに書きます

なお、椎間板ヘルニア系で今はほぼ完治しています

ストレッチ+α:

 今も継続していて明らかに改善した。寝ぼけていたり気分が乗らない場合でもできるレベルの軽め(10回程度)から始めて、効果がなくても半年はやる覚悟で習慣づけた。

 一番ひどいときの痛みを100(走れない、曲がらない)として、下に書いた色々の合わせ技で30~40まで下がっていたのが長期間続けて0~5くらいになった。

 今やっているのは、誰でも少なくとも10回程度はできるものだけ。私も最初1020からで無理に増やす必要はない。焦らずに。

 もっと良い運動があればぜひ教えてほしい。

 ①まず、寝そべって膝を抱えるストレッチ。息を吐いたり深呼吸しながら。

 両足を抱えて背中筋肉を伸ばした後、片足ずつ抱えるのもよい。

 片足ずつの方がより深く足を折り曲げられ、抱えた足を少しひねることでで体の横(尻)の筋肉を伸ばせる。

  (時間適当。気が済むまで)

→②寝たまま膝を立てて左右に倒す。

 体は左右にぶれないようにする。体の前に手を置いてもよい。

(左右1セットで数10回。これは負担がかからない割に効果あるからおすすめ

→③足をくの字に曲げて浮かせながら頭を上げる腹筋。

(まずはやり方の練習だけでよい。少しずつ増やして今は60回。腹筋に力を入れると背筋が緩む。腰に負担掛けず筋肉を伸ばす)

→④足を広げて左右に前屈。

 両足を広げて前屈はきつい人も多いので、伸ばさないほうの足は内側に曲げて伸ばす方の足が曲がらないようにするサポートに回す。

(それぞれ20回以上。最初は腰が固まっていて体が全く前に倒れなかったが、今は20年ぶりくらいに足の指がつかめるように)

→⑤(ひとやすみ)太ももを腹に付けて土下座し、手を前に伸ばし尻を突き出すストレッチ深呼吸しながら。

(腰と肩の横が伸びる)

→⑥(おまけ)腕立て伏せ

 腰とは直接関係ないのでやらなくてもよいかもしれないが、腹筋背筋で体をまっすぐ支えながらの運動

最初10から始めて今は50回。無理することはなく、別に5回や10回でもよい)

ストレッチ継続できた要因★

・これらを下記の高反発マットレスの上でやっている。体重かかったところだけ凹んで滑らないので体がぶれたりずれたりせず、ストレスなく実施できる(腕立ては足はマットレスの上、手はマットレスの外)。
・今マンガアプリあるじゃない。無料分+それぞれ20-30秒の広告見ればあと5回は見られるというマンガを見つけて、無料読む(1話目)→広告の間にストレッチ1つ目→マンガ2話目→・・・ストレッチ5つ目→マンガ6話目とやると、退屈しなくてよい。

その他試したものを書いておきますね。玉石混交ですが、各人の腰痛タイプによって効果は違うはずです。

高反発マットレス

 私はマニフレックスの一番安いの(とは言え3万円)を使っていて、少し改善した気がしたので5~6万の一番固いのに買い替えた。

 荷重がかかったところ(尻とか頭とか)だけ凹んで背筋をまっすぐ保つので、腰には負担がかからない。

 家以外で「ふかふかの柔らかい布団」、「低反発マットレス」、「旅館せんべい布団(高反発マットレスと違って腰が反る)」に寝たときは確実に一晩で悪化したので、マニフレックス悪化させないことに寄与していたことは確かなようだ。

自転車

 5~7万くらいのクロスバイクを買って、数km以内のところは自転車で行くようにした。腰からももにかけて常時動かすことで、少しはほぐれたり血流が良くなるかなと。

 朝の通勤自転車を使うと、左右対称の運動で体全体が解れて、間接的には腰にも良いと感じる。

グルコサミンコンドロイチン・MSM(3種混合):

 ひどい状態は脱するが、完治はしない感じ。最近グルコサミンが効かないというエビデンスが増えている。

 一方、海外から輸入して何人かにあげたが、腰痛・膝痛に効いたという人が多かった。

 3つのうち何が効いたのかよくわからないが…

ブロック注射

 その時は痛みは無くなるが、当然元に戻る。注射で痛みが無くなった隙に動かして緊張を解消するためのもの

 注射は一瞬だが、注射前後時間を食うので定期的にする気にはならなかった。

漢方薬

 実感できるほどは効かなかった。

メガビタミン

 アリナミンAにも入っているビタミンB1,2,6,12アリナミンA並みに入った海外マルチビタミンを長年飲んでいるが、腰痛が治ることはなかった。

 あれでも緩和されていたのかもしれないが。

整体

 直後は少しは楽になり可動範囲は広がるが、またすぐ元に戻った。

 週に何回も継続して行っていればよかったのかもしれないが、当時は忙しく毎週行く気力もなかった。

●腰反らし:

 「自分で治せる! 腰痛改善マニュアル」に倣って腰を反らす運動を始めたがむしろ悪化した。

 どうも反らす運動は私の腰痛タイプには効かなかったようだ。

 (効くタイプ腰痛もあるのだろう)

 反らして確実に悪化することから、その逆=腰の筋肉を伸ばすをすれば治る可能性があるということで、先に述べたストレッチに繋がった。

ストレッチポール」とストレッチボール」:

 硬めのポールや柔らかめボールで丁寧に時間をかけて腰をほぐしたり反らしたりしたが、これも目立った効果はなかった(気持ちは良い)。

低周波治療器・電気風呂

 2万円以上の治療器を買ったが、治療した後は必ず腰が抜けたようになり、あまり変わらないか、少し悪化したように感じた。治療中は気持ちよかったが。

 電気風呂も一時頻繁に入ったが同じ状態だった。

●温熱(風呂、温熱パッド):

 寒い時期は腰が硬いことから一年中朝にも風呂に入った。動きやすくなり朝のひどい状態は脱することができる。

 なんとか時間を確保できる人は朝に風呂につかることはおすすめできる。月数千円で朝のつらい時間を減らせると思えば安い。

 一方、カイロ電気治療器に付属の温熱パッドなど、局所的に温めても改善効果(日々良くなっていく実感)はなかった。芯まで温めるのは困難なのか。

コルセット

 ひどい時期に体を支える補助にはなったが、改善効果はなかった。

 運動をした後の歩くのもつらいような腰痛の時期にはお世話になった。

●負荷高めの筋トレ

 腹筋マシンで50kgの荷重でやって余計に痛くなった(笑)。やるならもう少し軽めがよい。

 この経験から、上の軽めから始めて決して無理しない、意味のないくらい少ない回数でもよいか毎日続ける、例外を作らない…という方針に繋がった。

水泳

 私は良いと思う。近くにジムがあって面倒でなければ。

 結婚前にジムに行っていた時期は腰痛はマシになっていた(筋トレ水泳1000m)。

 全身の筋肉を無理なく鍛え、体のバランスも良くなる。

以上、他の方のコメントを見て、そう言えばやったなあ、持ってるなあ〜ってのを追加しました。

ご覧の通り、腰痛タイプによって効く効かないは全く異なるのであくまでご参考です。
少なめでも気にしなくていいから、長く継続するのがいいと思います
記事への反応 -
  • 長年腰痛に悩んでるが、最近腸腰筋と腰方形筋のストレッチを念入りにやるようにしたら結構改善した 他にも有効なのがあったら聞かせて欲しい

    • ストレッチ、いいと思います!もうすでにされているとのことで、あまり役には立たないかもしれませんが…10年以上腰痛に苦しんできた(今はほぼ完治)のでメモ代わりに書きます。 ...

      • 詳しい体験談ありがとう。こういう有用な知見が得られるから増田は侮れない せっかくだから、俺も自分の知見を書いていく 〇有用だったもの ・腸腰筋ストレッチ 腸腰筋とは上半...

        • コメントありがとうございます! ・アリナミン等のビタミン系サプリ(メガビタミン) ・ストレッチポール等のほぐし用品 は私もやってたので後付けになるが追加してきますね。あと...

          • その二つのストレッチは強度が高いので、ゆっくり無理なくやったほうがいいかも こっちもそちらのストレッチは参考にさせて貰う。早速今日からやってみるよ。ありがとう

            • わかりました。アドバイスありがとうございます。 腸腰筋ストレッチと腰方形筋ストレッチ、詳しく書いていただいて本当に有難いです。 腸腰筋、昔に腰痛の本でここをほぐすと治る...

      • アナルプラグが効くって話だぞ。

      • なんかよくわかんないので順位とか点数とかで評価してくれませんか

    • ワイはプランクとバイシクルクランチでだいぶ良くなったよ

      • あとダイエット脂肪が減った分腰の負担が減ったと思われる

      • ちょっと健康に難抱えてて激しい運動はできないが、プランクってのは良さそうだな 早速やってみるよ

      • クランチは逆によくないと聞いた

        • 腰に負荷はかかるけど腹筋ほどどうこうするわけでは無いので イケそうな気がするがそうでもないの? 腹筋ローラーがいいの?   まぁ腰痛は無いんだけどな

    • 腰痛の原因は股関節が固いこと。

      • それはホントそう思う ストレッチやってるとゴリゴリ過ぎて木でも入ってんのか?って思うもん 伸ばすときもまた痛い。思わず顔が歪むぐらい

      • これは誤り。因果関係ではなく相関関係。 腰痛持ちに股関節が固い人がみつかることが多くてもそれが「原因」ではない。 両者共通の別の原因の結果として、股関節が固い腰痛持ちが存...

        • じゃあ何が正しい情報なんだよぅ~

          • 正しい情報は相関関係があるってことって書いてあるじゃん じゃあってなんだよ 相関関係が分かれば因果が説明できるしその義務があるとでも思ってんのか?

    • 良い椅子買う。最低エルゴヒューマン。 会社とか自分で買えない場合は、テンピュールのクッション一択。

    • 筋膜リリースとか言う宗教は本当に効くんか?

      • 今更あれやが自分にはきいたで。歩き方がゴリラなうえすぐ転ぶしエグい足の捻り方するから整骨院いったら、あんた保険使えるレベルでゆがみヤバいでって言われてリハビリという形...

    • 身も蓋もない話だけど整体に通うのがいいよ。2週間に1度、1回30分くらいでもかなり改善するし

    • 腰に負担をかけない靴下の履き方脱ぎ方を教えてほしい!いま切実なんだ。

      • 横に寝転んで履けばいいじゃないですか お布団の上でごろんしなさい

        • なるほど、その発想はなかった。ありがとう

          • 背中を壁に預けて胡坐で脱着するのも響きにくい 負荷を減らすのだ!!頑張れ!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん