2021-06-05

好きな生活

傘をひらく時のバサッという音が好きだ。高級な傘は音が立たなくて物足りない。安いワンタッチ式の傘の音が良いんだ。雨の日は好きではないけど、傘をひらく一瞬だけは好きだ。

掃除機コード仕舞う時のブァザブァザとした音も好きだ。そうぞうしいけどあの音がないと掃除が終わった気がしない。コードレスに興味があるのにかたくなに古いのを使っているのはあの音の存在があるからかもしれない。

カーテンをサァーっと開けた時の音もたまらない。窓の外に景色めいたものは何もないけど、ただ開けるだけでいい。カーテン大好き。

実家にいた頃は、家族階段から降りてくる時のトントントンとした音が好きだった。ふすまをスーッと閉める時の音も好きだった。ありがちだけど、台所から聞こえてくる包丁の音も懐かしい。独り暮らしだし、コロナで帰れてないからずいぶん聞いてない音だ。自分で使う包丁の音とはまた違う音だ。

みなさんの好きな生活音は何ですか。

  • 口を開けながら食べる時に出るくちゃくちゃした咀嚼音

  • 何?死ぬの? ご飯美味しいよ? 暖かい服着てご飯食べよ

  • 羽根布団のカバーを洗い替えて、形を整えるためにポンポンする時の雑な音。 新しい玄関屋根に雨の降る音がするんだけど、すりガラス状の白いポリカなので温室みたいで、ときどき雨...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん