2021-06-04

五輪スポンサー不買運動

いい加減、本当に今夏の五輪はやめなければならない。この記事を見て改めて思いました。

https://mainichi.jp/articles/20210603/k00/00m/010/182000c

ただ、私は権限時間金もない一般人なので何もできることはありません。

それでもできることを考えた結果、五輪スポンサーのもの今日から買わない、使わないことにしました。

五輪を中止もしくは延期することに賛同する方は、一緒に不買運動をお願いしたいです。拡散も是非に。

ハッシュタグはすでにあるようなので #五輪スポンサー不買運動 でお願いします。

この際、中止すべきか延期すべきかの議論は置いておきます

一番下にスポンサー企業の方への、私なりの思いも書いておきました。

スポンサー一覧

リンクはJOSのものを参照しています

https://www.joc.or.jp/about/partners/

不買運動難易度独断で考えてグルーピングし、簡単そうな順に並べました。

多すぎて煩雑になったので、オフィシャルサポーター記載していません。

単価安めのメーカー
競合への乗り換えや利用停止ができそうなサービス
単価高めのメーカー
競合への乗り換えや利用停止が難しそうなサービス
我々にはあまり関係なさそう

スポンサー企業の方へ

こうして改めて一覧してみて、普段から使っている好きなものの多さに改めて驚きました。

これまで努力してブランドを築いてきた結果として、私のような一市民が愛しているブランドになっているのだと思います

ですが、そのブランド価値が、少なくとも私にとっては大きく毀損しようとしています

もしこのまま五輪が開催された場合、私は死ぬまで二度と、五輪スポンサー商品サービスを利用しません。

絶対転職しませんし、子供就職するときも、可能ならば入らないよう勧めます

それは、最終的には、顧客のことよりもしがらみや目先の損得を追う企業であるというイメージが、私の中に固着してしまうからです。

とても難しい判断なのはわかります

スポンサーを降りることでおそらく多額の違約金が発生するのでしょう。しがらみもとても多いのでしょう。サンクコストは途方もないものだと思います

それでも、今スポンサーを降りるという判断をした企業に、我々多くの国民が救われるはずです。

本当に優先すべき顧客は我々国民へのブランドであると、思ってはいただけないでしょうか。

一社目が鍵だと考えています一社降りていただければ、他の企業追随やすくなるはずです。

私は、一番初めにスポンサーを降りてくれた企業のことを一生忘れません。

世論調査

最後に、スポンサーである新聞社が出している世論調査を貼っておきます

https://mainichi.jp/articles/20210522/k00/00m/010/128000c

https://www.asahi.com/articles/ASP5J6F6SP5FUZPS003.html

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA27DMA0X20C21A5000000/

https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20210509-OYT1T50173/

  • かつどーかわ、かえれー♪ カツドーカワ,カエレー♪

  • 全然反応つかなくて悲しい 俺はもうこれ以上世の中に絶望したくないだけなんだ・・・ 仕方ないから実際やった不買運動を毎日書いていこう

    • オリンピックはもはやどうでもいいと思われてるのでは? いまだに開催される気配感じられないし。始まったら、「あ、始まった」って思いそう。 たから不買みたいな運動まで行かない...

      • なるほど〜、そういう意見もあるのか 俺は本当にオリンピック開催されてほしくない・・・ 企業も政府も、日本とか世界とかを良くしようなんて思ってないんだってことが改めて証明さ...

        • 世界をよくしようと動くことはとても難しいものですよ そもそもよくするってなんやねん(なんやねん)

          • 消費税20%超は日本をよくするために絶対に必要なんだけど、たぶん絶対に支持されない 20%の先に救いがあるんだが、そこに行くまでにバタバタ死ぬのも事実だからな 我々が不老か不死な...

            • 国民はアホだから税金取るなって連呼するだけ 金が無いから税金取るしかないのに

  • 昼本当はカップヌードルのカレー味食べたかったけど、マルエツの類似商品買った 爽健美茶の代わりにからだ巡茶買おうとしたらそっちもコカコーラだったから、伊藤園のジャスミン...

  • 当然だけど、不買対象企業製品が他社製品に使われてないかチェックしてから買ってね? スーパーの既製品でも外食でも味の素やキッコーマン製品使ってる会社は多いから、当然それも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん