2021-06-02

総務省テレワークガイドライン

総務省のお堅いページに、各種のクラウドやらの商品名が載るというだけでも隔世の感があり、かなりの前進だと思う

役人が徐々に柔らかい頭になっているのが感じられていい方向性

あとTeamViewerとかヤバイ中国発のやつが地味に省かれててちゃん理解してるなと思う

Zoomヤバいんだけど、いまのところはしょうがいか・・・

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/telework/

【設定解説資料

 設定解説資料は、手引き(チェックリスト)の内容を具体的な環境実施する際の参考資料として、テレワークで多く利用される製品対象として補足的に作成している資料です。

○設定解説資料(CiscoWebexMeetings)PDF

○設定解説資料Microsoft Teams)PDF

○設定解説資料ZoomPDF

○設定解説資料Windows)【近日掲載予定】

○設定解説資料Mac)【近日掲載予定】

○設定解説資料iOS)【近日掲載予定】

○設定解説資料Android)【近日掲載予定】

○設定解説資料(LanScope An)【近日掲載予定】

○設定解説資料Exchange Online)【近日掲載予定】

○設定解説資料Gmail)【近日掲載予定】

○設定解説資料(Teams_chat)【近日掲載予定】

○設定解説資料LINE)【近日掲載予定】

○設定解説資料OneDrive)【近日掲載予定】

○設定解説資料Googleドライブ)【近日掲載予定】

○設定解説資料Dropbox)【近日掲載予定】

○設定解説資料YAMAHA VPNルータ)【近日掲載予定】

○設定解説資料(CiscoASA)【近日掲載予定】

○設定解説資料Windowsリモートデスクトップ接続)【近日掲載予定】

○設定解説資料Chromeリモートデスクトップ)【近日掲載予定】

○設定解説資料Microsoft Defender)【近日掲載予定】

○設定解説資料ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス)【近日掲載予定】

(設定解説資料は、特定製品の利用を促し又は避けるよう勧めるものではありません。また、記載内容の正確性等を総務省保証するものではありません。)

  • こんなもん自力で調べられないような経営者が、わざわざ役所のマニュアルを読んで実践するとは思えない。 このマニュアル自体、税金使って外注したのだとしたら無駄すぎる。

    • ま~こういうのが役に立つのは、ITの知識ゼロの、中小企業にじわじわ浸透させる目的かなと思う 60代の中小企業経営者が「し・・シスコうぇべっくす?あ、チームズはきいたことあ...

    • 非IT系の中小企業のITリテラシーってそんなもんなんだよ 一人情シスですらマシな方でIT担当者ゼロなんて企業もたくさんあるんだから

      • そういう会社ってマジでどうしてんだろねテレワーク

        • 事務仕事でもFaxと伝票が現役だからね テレワークなんて出来ないよ

          • いやFAXなんて、電子化されて送られてくるから、 送ってこられる側からOCRで電子化するのがこれほど簡単なものはなく 伝票のたぐいもOCR化しやすいし 事務類はアウトソーシングしやす...

            • OCR化ができる、っていうことは概念として理解できても、 そのためにNASやら複合機の設定やらVPNルータやら、 そこのあたりがハードルになるのかもしれない

              • NASってヨドバシで3万円の?なにか障害になる?AWS(S3)でもいいけどわかりにくきゃ、ヨドバシで3万円

              • 設定、それこそ、アウトソーシングでやってくれる人にお願いしても、やっぱり2-3万だと思う。 中規模となってくると大変だけど、零細規模ならヨドバシのNASで3万円で十分使えん...

                • たしかにトータル10万以下の投資すらけちるようなとこは、そもそもテレワーク以前の問題でしょうな

                  • OCRーFAX代10万をケチるという意味では OCRでリモートにすると、事務員の交通費が0円になるから どう考えてもOCRインターネットでリモートアウトソーシングとなるんだが

                    • あとは労働集約型の経営しかしたことない人は、 人間の頭数以外に投資するという意味がわからんことが多いのかもなあ 自動化=悪みたいなことを考える人も相当数いる 一例としてExcel...

            • 紙であることが重要なの なぜならパソコン使わずに済むから 「データで送ってください」の意味が通じないレベルの人がいっぱいいるんだわ 信じられないだろうけどそういうことなの ...

              • ワークフローっていうITシステムがありましてね・・・w(めんどくさいから説明しない

          • じっしつテレワークできないのね ちょっとしゃれたとこはFAXを電子化したりしてるみたいすけどね そうすると「あれ?家にいてもFAX確認できんじゃね?」って感じで気づき始めて、 雪...

  • MDMでピックアップされてるのがlanscope Anだけなのは何でだろう 価格?

    • 機能と価格でシェアがたかそうやねこれ https://www.lanscope.jp/an/plan/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん