2021-06-01

最低賃金が上がったら確実に起こる変革

外国人パートタイム労働者が多くいる現場ってあるよね。コンビニ飲食店あたり。こういう業界って特に労働コストいかに下げるかに興味があるところがほとんどなはず。

なのでもし最低賃金が上がり、こういう労働者を安く雇えなくなるぞ、ってなったら、少なから自動化が進む。最終的には完全無人化を目指すことになるだろう。

これって結構チャンスなんじゃないかなと。今まではやる意味がなかったAI革命必要に迫られて起こる可能性を秘めていると思うんだ。機械が人の労働を奪う、みたいなことを暗い未来みたく言うひといるけど、逆に今はひとがやらんでいいことが、ひとのコストが上がらないために進んでない感じがする。働かなくていい世界こねえかなあ。

  • 個人的にシステマチックでメカメカしい世界観好きだから、ロボットだのAIだのが大活躍する社会はロマンあって楽しみだな

  • うむ。 ていうか仕事が奪われて困る、てよく言うけど資本主義の大嘘よな。 8時間労働制を4時間労働制にすれば求人は2倍になる。 なんも困らん。 仕事がなくても金がなくても人は死な...

  • 技術の発展で働かないで生きていけるようになるのは人類が目指すべき到達点だと思うわ 労働者を競わせてるうちは到底達し得ないと思うが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん