2021-05-31

Quoraに、いにしえのはてブ雰囲気を感じる

最近はてブに疲れて、Quoraを主戦場にすることにした。Quoraを見てると、むかしのはてブ雰囲気を感じる。

ベースインテリジェンスがあって、知見の交換や共有に喜びを見いだすコミュニティ。50-70代の高齢利用者が多いものの、その世代ならではのギャグや笑い、艶っぽい話題もある。

今はまだ思想政治性、それによる攻撃性や閉鎖感をほとんど目にすることが無い。これが一番心地の良さを感じる要素だと思う。

しばらくすると、どこのコミュニティも同じような遷移を辿るのだろうか?

  • quoraは名前出るからたぶんこうならないと思うよ。 quoraは発言するのにインテリジェンスさが必要だけど、増田にはそんなものはかけらもないから。匿名ゆえ。

    • 「quoraがインテリジェンスさが必要」というのは勘違いではないでしょうか。 stack exchangeと比較するとquoraなんて知恵袋と大差ないですよ。

      • では勘違いでいいです。quoraも増田とどっこいでいいです。

      • 職業がエンジニアではないせいか、stack exchange を知らなかった。すまん。初めに「専門性ありき」と感じさせる敷居の高さが、その質を担保してるっぽいな。 間口を狭く、奥行きは深く...

  • 昔のはてなは人力検索がメインだったよな

    • Googleのレスポンスはチンパンジーが書いてるみたいな感じに思える

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん