2021-05-31

女として生きること

女の子の顔に傷を付けるなんて申し訳ない、

と言われた時、誤って私の顔にボールを当ててしまった男の子に、君にだって顔に傷は付けたくないだろう、と思った。顔に傷は付かなかった。

なんで女だけそんなこと言われるのだろう。

女は顔が綺麗でないと人間として不完全なんだろうか。

小学校の時にそう思った。


女の子赤ちゃんを産むのだから身体を冷やすな、

と言われた時、妊娠とか関係なく、身体を冷やしたら健康を害するから良くないだろう、と思った。

女って小さい頃から赤ちゃんを産むために、みたいなこと言われ続ける。洗脳のように言われる。

女は子どもを産まないと人間として不完全なんだろうか。


結婚して仕事を辞めた。遠距離だったので、仕事を辞めたかった私が辞めて引っ越した。今は転職活動中だ。

スキルを身につけたかったので職業訓練を受けることにした。

ハローワークのおばさんに、訓練は9時から16時までありますが、家のこととか大丈夫ですか?と言われた。

夫と相談して決めました。家事は協力してやっているので大丈夫です。と答えたら、ふーん、と言われた。


女として生きることを苦しいとか思ったことはない。

化粧も好き。ハイヒールも好き。

正直、女だからって重いものとか代わりに持って貰えるのはラッキーって思う。

ただたまに、お前は女として生きなさい、と言われることが辛くなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん