2021-05-29

なんでも幼少期の親のせいにして解決する心理療法に疑問

妻が鬱なんだけど、なんでも幼少期の親のせいにするというアプローチに少し疑問が出てきた。

たとえばアナタが人に頼めない性格なのは、幼少期の親に問題があったから。みたいなの。

こういうのって、親より多くの時間を接している小中高のザ・日本的教育を総スルーってのが納得いかない。人に頼むってチームワークの一環だし、とすれば同級生との関係という要素を無視して親子関係にの帰着させるのは疑問が残るよやっぱ

妻はこれでまた親への恨みを強化したようだが。本当にこれでいいのだろうか。

  • 親への恨みを増したならあってるんじゃないの 学校教育を恨んでるならともかく

  • 疑問を抱くことは良いとしてもその疑問をぶつけにくる場所がネットの最底辺の澱みである増田ってのはどうなんだよ。 医療が常に正しいわけではないが、信憑性の高い情報源に当たる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん