2021-05-29

テニスラケット破壊する彼女/彼/彼らを見てvol.2

動機

 現在、私が被害者になるかもしれない出来事について「パワハラに該当するか否か」の調査職場で行われている。まだ調査は始まったばかりで、結果がどうなるのかは分からない。私が、職場に復帰できるか否かも分からない。

 私が繰り返し受けたのは、机をバーン!と叩かれたり、椅子をガーン!と蹴られたり、大声で怒鳴りつけられるなどの一連の行為であった。録音や録画をしていればよかったのだが、精神的に追い込まれていた時には、頭が機能しなかった。

 彼女は、人種差別に反対する声明を出すなど「自分積極的社会コミットする」「世の中を良くする為に、自分積極的に声を上げる」という態度を取って、常日頃「いか自分は正しい人間であるか」を世間に向けてアピールしている人間である

 そんな人物が、公共の場で癇癪を起こし、大声で叫んで相手を威嚇・威圧し、物を叩きつけて破壊するような真似をすること、しかも少なくない人間が「まあ、『たかがコレぐらいのこと』に、目くじらを立てて批判しなくても別にいいじゃないか」と看過することが、社会に対してどれほど悪いメッセージを与えることになることか。腹が立ったら物を叩きつけるのが正しいアンガーマネジメントの在り方である、と世間認知することだろう。その結果、私のような目に遭う人間再生産されることだろう。

 癇癪を起こして、物を叩きつけたり破壊したり、大声で相手威圧する人間は、パワハラDV加害者予備軍であると私は考えている。実際にパワハラDV被害を受けた経験を持つ人には、私が言うことも分かってもらえると思う。

 「彼女/彼/彼らは何億円もの賞金を争う、世界レベルで戦うトップアスリートから」と言う人間がいるが、そのようにして彼らの乱暴行為を見逃すことは「地位が高い人間/有名人/金持ちならば、何をしても大目に見てもらえるのだ」という、現在自民党政権下において世の中に蔓延している「勝ち組/強者至上主義」と地続きの考え方であるとも考えている。子供たちに指導を行っているテニススクールの大半では「道具を粗末に扱うな」と指導しているはずであるもしかして彼女は何億円もの賞金を稼ぐトッププレーヤーから許されるんだよ」と言うつもりなのだろうか?

 私が挙げた彼女だけでなく、それ以外の彼や彼女に対しても「あの人は特別な人(だから批判を止めよう)」という意見や考え方を表明するのであれば、いつの日か貴方貴方愛する人が、学校職場や家庭においてイジメ/パワハラ/DV被害者になっても構わないという覚悟を持って、きちんと「人殺しの顔」をしてから、それらの意見を発信してもらいたい。

 もう一度言うが、たとえ何億円稼ぐトップアスリートであろうと、癇癪を起こしてテニスラケットを叩きつけて破壊する行為は卑しい。彼女であろうと、彼であろうと、彼らであろうと、卑しいものは卑しいと評する外にない。

 何故ならば、パワハラDVを行う人間が「自分はそれをしても許される特別人間である」と思い上がり、反撃しなさそうな人間攻撃対象として選ぶのと同じように、テニスラケットを叩き壊す彼女も「自分はそれをしても許される特別人間である」と思い上がり、破壊対象選択しているかである彼女家族が作ったテニスラケットならば、叩きつけたりしないであろう。だからこそ「労働者を『自分と同じ人間』と思っていないのではないか」と言い、卑しいと言うのである

(続く)

  • 食べ物を食べもしないで放置する行為もお供えのような宗教的な意味合いが見出される文化圏では無駄ではないとされるように、物の消費方法に関して何が正しくて何が卑しいと考える...

  • > 大声で叫んで相手を威嚇・威圧 < そんなことやってたか? こういうふうに少しずつ嘘を混ぜる人間は信用ならない

  • 良くわかんないけど、テニスラケット破壊に問題があるならテニスの公式ルールでペナルティを課していく、以外にやることあんの?

    • 禁錮や懲役が妥当では?暴力なんだし

      • 自分の道具壊してるわけだから、器物損壊罪には問われんだろう。少なくとも国内では。海外の法律は知らんけど、該当する刑法があるなら適用するだけじゃね。無いならテニス公式ル...

  • パワハラ加害者じゃなく、直接元増田とは関係ないナオミがインスタンスとして叩かれるんだから、人気商売がツライのも逆にわかった気がするな。

  • わかるわ。時代遅れの行動なんだよな、威嚇してた時代の名残

  • キチガイにキチガイが噛み付く構図だな

  • ヨネックスの職人への無礼だとは思う なおみ専属の社員が5人はついてるだろうし

  • 大坂ナオミって別に相手に向かって怒ってラケット壊したわけじゃないだろ どっちかと言うと自分に腹が立ってってやつじゃん アンガーマネジメントとちょっと問題違う気がするんだ...

    • 最低賃金で頑張ってラケットを作ったLGBTのラケット職人の気持ちになれと そういうお話やろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん