2021-05-27

コスプレイヤーって偉いね!!!

大昔の話だよ。お気持ち思い出話注意。

コスプレ趣味の友人にお願い!カメラやって!

と頼まれたが普通に仕事ある日だったか

断ったんだけど、どうしても!とお願いされて

貴重な有給を使って撮影場所へ行った。

最初は面倒くさかったが非日常を味わえそうで

若干ワクワクした。

スタジオと言うか家?を貸し切ったような場所

から2時間くらいかかった。長旅だった。

※ちなみに増田カメラスキル皆無

メンバーは友人と友人の友人、増田の3人。

友人の友人をBとでもしておこう。

スタジオ更衣室の前で1時間ほど待っていると

煌びやかな衣装ガッツリメイク武装した

2人が登場。すごい!コスプレイヤーだ!

そして高そうな一眼を渡され撮影を頼まれた。

き、緊張する!!!

カメラ全然分からんがとりあえず小物を散らして

キメ顔の2人をパシャパシャ撮る。

ある程度撮って別の部屋に移ることになったが、

Bが「この部屋でコレ(違う小物)まいたら絶対

良いよね〜!」と何か思いついたらしく、

友人も「いいね!」と盛り上がっている。

でもどちらかが「一旦片付けないと...」と呟く。

するとBがおもむろに増田が持ってたカメラ

取り上げ、「増田ちゃん、片付けといて!」

と言い残し、2人は別の部屋へと向かった。

増田はポツンとした。

一瞬考えたが、ああ2人で撮りっこしてる間に

増田がここを片付けて、さっきBが言ってた

小物を用意しておけば良いのね、と理解した。

遠くで2人のはしゃぐ明るい声が聞こえる。

さみしい。今日せっかくの有給なのに。

片付けと準備が終わって2人がいる部屋に行くと、

再びカメラを渡されツーショットを撮った。

そしてカメラが回収され、増田は片付ける。

2人は別の部屋で小物をばら撒き、写真を撮る。

片付けが終わったら2人のもとへ走り、

ツーショットを撮る。その部屋での撮影

終わったら片付ける...。ずっとそんな感じだった。

カメラマンというか、ほぼ雑用をして一通りの

撮影が終了した。時間ギリギリである

前述の通り貸切の家っぽいスタジオなので、

最後は小物はもとあった場所にきっちり返して、

掃除機をかけて出ていかないとダメだった。

2人は「メイク落としと着替え終わったら

すぐ加勢します!」と言って更衣室に消えた。

あっ、それまで増田掃除しとけってことね。

おっけー。

そう言い残した2人だったが出て行く時間までに

本当に加勢してくれたのは友人だけだった。

友人もぶっちゃけ制限時間の5分くらい前から

参戦で作業は仕上げの確認くらいだった。

Bは増田と友人が全部手続き終わらせて

玄関で待ってたら「お待たせ〜」と出てきた。

ありがとーとは言ってくれた。

その後は打ち上げに行って、

今日しかったね!」とキャッキャした。

散々な1日だった。とは言えない。小心者。

そしてBから衝撃の言葉を発せられる。

「あ、増田ちゃん今日スタジオ代なんだけど

3人で割って○○円、あとでお願いね!」

......は?増田は固まってしまった。

衝撃過ぎた。え、タダ働きどころか有料働き?

さすがに友人がヤバいと思ったのか

「いや増田ちゃんからお金取れないよ!」

とか何とか言ってくれてその場は収まった。

Bも銭ゲバじゃないからすぐ納得してくれた。

多分3人で使ったんだから3人で割らないと!

と単純に思っただけだと思う。

から悪意があるとかではないと思う。

ただ、今日雑用がこの子からしたら

増田が喜んでる、お金を出す価値がある」

ことに見えてたのかということに驚いた。

今回の子達が絶世の美女お金払ってでも

見たいレベルコスならともかく正直並だし、

そのコスプレ別に増田

推しキャラでもなんでもないし......。

そもそもまれてなかったから来てないし。

下心アリアリの人が若い女の子撮るために

場所代払うとかならまだ分かるけどね、

増田と今回のメンバー世代だし女の子には

性欲もわかないしね......。

とりあえず増田はその時のコスキャラ

嫌いになり、作品自体にも全国行脚するほど

ハマってたんだけどスーッと冷めてしまって

離れてしまった。お金がかからなくなったと

いう点では良かったのかもしれない。

あと、コスプレイヤーが苦手になった。

この後も友人に何回かカメラマンを......と

言われたが曖昧に笑って濁すようになった。

察してもらえたのか今はお声はかからない。

友人にせよBにせよ、本当に悪意はない。

単純に、心から、「私達のコスを見ることは

喜び!」と思ってるだけだと思う。

幸せじゃないか。お裁縫したりオシャレしたり

ちゃんと頑張ってるし、自己肯定感高くて

偉いよ。ピュアで偉い、素敵なこと。

コスプレじゃないけどなりきりという点では、

あの日増田が1番シンデレラに近かったと思う。

王子様はまだだけどね!あはは。終わり。

お気持ち長文失礼しました。

  • 「自分のやっていることは当然価値が高くて、他の奴らは当然それに喜んで貢献すべき」みたいな人、高校までは頻繁に見かけたな

  • 召使い体質なんだろうな、なろう小説おすすめだよ

  • 王子様は現れません あなたは同僚の下僕か農夫と結ばれる運命です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん