2021-05-25

日本ジェイウォークを導入した方がいい

福岡中学生が100キロ出した暴走ベンツに轢かれて死んだ。

もちろん公道で100キロも出すことは言語道断だが、轢かれる直前の動画を見ると自転車側もかなり問題行動をしていたことがわかる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a41e0a9428b8c2e74c5a87549f3384976bd765df

動画を観ると、以下3つの問題行為をしていることが推測される。

  1. 車通りの多い横断歩道の無い幹線道路を横断していた
  2. 夜だったのに無灯火だった?(夜間動画なのでハッキリ見えないがヘッドライト等は見当たらない)
  3. ノーヘルだった(たぶん)

上記の一部は道路交通法違反している。

1.については、

第13条『歩行者は、車両等の直前又は直後で道路を横断してはならない。ただし、横断歩道によって道路を横断するとき、又は信号機の表示する信号若しくは警察官等の手信号等に従って道路を横断するときは、この限りでない』を違反している。

ただ、第38条の2では、『車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。』とも書いている。

しかし、第38条の2は生活道路生活道路交差点を想定した条項であり、今回事故の起きた幹線道路を想定したものではない。

横断歩道のない幹線道路を渡ることは禁止されているが、この事故自転車幹線道路を横断していた。

2.も道路交通法違反している。

第52条で『車両等は、夜間(日没から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。』と定めている。

自転車も歴とした車両だ。無灯火運転はあってはならない。

また、動画を観るとそこまで明るい道ではなさそうなので、その中で無灯火自転車を視認することは車を運転したことのある人ならわかると思うがかなり難しい。

3.については道路交通法的にヘルメットを13歳以下なので、今回の件には該当しない。

ただ、福岡県では保護者中学生までの子どもにヘルメットを着用させるよう努めるよう規定した条例がある。

また、これは努力義務なのでノーヘルから捕まることはない。

でも、捕まらいからやらなくてもいいというわけではない。

以上を踏まえて、日本でもジェイウォークを導入すべきだと思っている。

ジェイウォークとは、オーストラリアアメリカで導入されている歩行者道路交通法違反した際に対して課せられる罰則だ。

例えばニューヨークでは横断歩道のない道を横断した場合、150ドル罰金を支払うことになるらしいし、結構捕まるらしい。

オーストラリアではジェイウォーク中に轢かれた場合、過失は歩行者にあることになるという話も聞いたことがある。(オーストラリア駐在してた信用ならない上司の話なので真偽不明

上記は完全に出羽守案件なので詳しい人がいたら指摘してください。

もちろん、その代わりにドライバーへ課される義務も厳しくなるのは当然だ。

スピード違反言語道断(これ大事)。

これは決して100キロ出したクソ野郎擁護するために書いているのではない。

交通事故死ぬ人を一人でも減らしたい一心で書いている。

この事故制限速度を守っていたとしても起きた可能性が高いと思っている。

ブコメでは自動運転に期待する声が上がっているが、自動運転でも回避できない事故もある。(突然飛び出してくる子供など)

今回の件も自動運転が普及する前なので断定はできないが、そう言った案件に含まれるかもしれない。

交通事故を無くすには、ドライバーテクノロジー以外にも歩行者自転車乗りが正しく道を使うことも重要だ。

歩行者が正しく道を使えるような制度を導入し、ドライバー、車の安全技術歩行者三者悲惨交通事故を無くそうと言う主張である

ただ、はてなは無条件で車を悪にしたがる傾向があるので、何も言えなくて…

追記

ブコメとか見て気付きました。

ジェイウォーク規制を導入すべき」でしたね。

指摘いただきありがとうございます

背中にそっと「さよなら…」

と告げた増田なのでタイトルはそのままにしておきます

  • イージーウォーカーの彼らのことも想いだしてあげてよぅ

  • 綺麗な指してたんだね,オレ。

    • クルマに積んだナイフに見惚れてそうだな

    • これかw https://www.youtube.com/watch?v=4ghfv2094mg

      • 増田にジェイウォークネタが即座に伝わらない年代の子が居るなんて、おじさんウキウキしちゃう

  • 自転車は所有するのに免許も講習もないからな かといって違反している自転車を轢き殺してもかまわないという法律でもないから車が厳しい立場に追い込まれている こういう事例が積み...

  • そうそう、UKもそうだよ。 そのかわり、横断する歩行者がいる時に車が止まって道を譲らないのはめちゃくちゃアウト。歩行者に怒られるし捕まる。日本だと、信号のない場所で、歩道...

  • 増田が言いたいのは「ジェイウォーク行為の厳格な禁止、確実明確な違法化、罰則強化」だから”ジェイウォークを採用すべき”は逆だろ?! Jaywalking occurs when a pedestrian walks in or crosses a...

  • 私には(刑期の)スタートだったの あなたには(人生の)ゴールでも

  • あれなんですよ、日本の交通周りのクソさは自転車の歩行者混同に起因してたり、車優先で法と道路を整備した運用面に強く依るものなんで、正直個々人のモラルや取締り強化だけじゃ...

  • ジェイウォークとは、オーストラリアやアメリカで導入されている歩行者が道路交通法を違反した際に対して課せられる罰則だ。 はい、どちらの国でも形骸化したルールです。 オ...

  • それならばお前は幹線道路に横断歩道を大量に設置するようにも働きかけろ 電信柱並みに30mおきに1つは最低でも横断歩道がほしい 国道、バイパス、全部につけるべし 道路使用の事情な...

    • それはオリンピックや日本のコロナ対策と同じで経済的に良くないから無理 物流はスムーズでなければ

      • せやで だから横断歩道ではなく歩道橋にすべきだし 車椅子でも歩道橋を渡れるようにエレベーターも設置すべきやね

        • コストや複雑な法律は不要 平地の制限速度を50にすればいい 55キロ以上出したら10万円の罰金ね

  • 増田の頭の中では自転車は歩行者なのか? つか 横断歩道のない幹線道路を渡ることは禁止されている 初めて聞くんだけどマイルール?

  • anond:20210525003407 時速60キロで走行していたら死亡事故になってないだろうね

  • 城西橋のところ、横断禁止の標識もないな 信号のあるにしてつストアの交差点で横断するのが正解のようだが 信号無視する車が多い場所なら横断中に轢かれかねないし 見通しのよい橋...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん