2021-05-24

ワクチンって短期間に集団全員に打たないと耐性株出てこない?

細菌でも、抗生物質短期間で飲むのやめたり、飲んだり飲まなかったりを繰り返してたら耐性菌出るよね

全滅はしないけど選択圧がわずかにかかっている、みたいな状況だと、その選択圧を乗り越える菌が環境最適人権キャラになるよね

ウイルスでも、ワクチン集団免疫つけるとき一定割合免疫あるけど一定割合免疫を持たない、みたいな環境が長く続いたら、免疫ある人へも感染できるやつが人権になるよね

集団接種はどのくらいの期間で終わらせないと変異株のリスクが上がる、とかあるの?

  • 抗体に対して耐性を持つ変異株というのは、コロナウイルスじゃなくなるぐらいに大幅に変わる・抗体がそのウイルスが変異株だと見抜けないぐらいに変わるということなので基本的に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん