2021-05-23

anond:20210523003100

WAIS-IIIで言語理解のパーセンタイルが99の者です。おそらくお子さんと似たような障害を抱えていると思います

障害を抱えてもう中年になりましたが、今は加齢や薬で比較的落ち着いた生活を送れるようになっています

その視点でいくつか、傲慢ですが、アドバイスをさせていただきたく思います。頓珍漢なことも書いてしまうと思います。ご容赦を。

まず、このような発達障害場合は「同じことを同じようにやる」のにかなりのストレスを伴いますので、「毎日の決まったルーティン」はかなり困難です。学ぶことは好きだし理解も早いのですが、「ずっと同じ教科書を使い続ける」のにストレスを感じるんですよね。だから教科書音読する」のではなく、「教科書に書いてある文章音読する」とズラして考えるといいと思います。例えば、今自分毎日教科書音読しなければならないとしたら、教科書を全部スキャンして文字データにして、印刷したり電子書籍形式にしたりwordメモ帳コピーしたりして、毎日形態を変えて音読すると思います。最終的には同じことをやるのですが、その手段を変えるイメージです。そして手段を変えることを楽しみながら行うのです。教科書音読に限らず、社会会社で同じことをやらなければならなくなった時、「目的を同じにして手段を変える」を基本にすると上手くいく可能性が高まります教科書コピーしたりするのは大変なので、教科書ではやらなくていいと思いますが、通常の勉強などには取り入れていいかなと思います

お子さんには音読不要です。教科書音読が無理なら歌を一曲歌えばOKかにしていいですよ。ゲームの中の文字音読する、でもいいです。目的言語能力を高めることなので。お子さんには圧倒的な言語能力があります。良質な本、ゲーム映画、どんどん触れさせてあげてください。

しろお子さんには音読よりもダンス必要かと思います

言語理解突出タイプ発達障害は、身体を動かさないと能力アンバランスさに拍車がかかってきます。本当に悪化(というのだろうか)しまから身体を動かすことも教えてあげてくださいね

ダンスはいいですよ。「音楽に合わせて身体を動かす」というのは聴覚系と運動系を連動させるトレーニングになります。また動きの緩急がはっきりしているので、ADHDでも飽きずに行えます。半面、マラソンランニングはまずだめです。自宅トレーニングも無理です。勉強にしても運動にしても、環境を細かく変えるのがいいと思います宿題も、一緒にカフェに行って勉強してみるとかすると相当効率がいいです。自宅勉強や塾はきつかったです。格闘技とか乗馬もいいですよ。型稽古はしんどかったですが。型稽古のない格闘技はいいです。

目的手段をきちんと分けて、目的達成のための手段をたくさん選択できるようにするのがいいと思います。またこタイプ論理がはっきりしていないと動けないので、「とにかくやろう」というのはきついです。こういう理由から、これをやるのだ、と納得すれば集中できます

音読を始めるときにもにょもにょしてしまうとのことですが、「音読やろう」というのは「漠然とした指示」と感じてしまうんですよ。漠然とした指示なので、何かとんでもなく面倒なことなんじゃないか、と不安になってしまうわけです。「音読やろう」というのは「世界から貧困を一掃しよう」というのと同じなんですよ。難易度的には。ちょっと言い過ぎですが、「その目的を達成するためにやらなきゃいけないことを組み立てるのがとても難しい」というわけです。

ですから、「まずは鞄をおろそう」「鞄をあけるとーー」「教科書がある!」「〇〇ページを開きーーー」「読もう!」というふうに、手順を示して「これはそんなに漠然としていないんだよ」と教えてあげると最高です。迷うことなくやれると思います

発達障害というのは、普通の人に説明するならば「夢の中で前に進もうとしても足が動いてくれないもどかしさ」なんです。あれが常にまとわりつくので、結構苦労をします。しかし、少しでも足を動かせるとわかればスムーズにいきます

将来的な仕事は、まず社員じゃない働き方を念頭に置く方がいいですよ。会社で働くと本当にゴミ社員になってしまうので…。何か専門の資格を取るとかして、個人である程度動ける職種がいいと思います起業、というとつらいですけど、士業とかは良いと思いますよ。個人でやるか、リーダーとして働くか、の二択かなぁと思います社員理解のあるところならいいとは思うんですが。そういうところは少ないですしね。

それにお子さんが大きくなるころには今よりももっと働き方が柔軟になっていると思います(そうなるようがんばりましょう!)。

発達障害障害になってるってことは現社会とは相性めっちゃ悪いってことなので、現社会の嫌なところを煮詰めたネット必然的に相性悪いです。

はてブとかtogetterとかまとめサイトとか、まぁ酷いですからね…。

追記

ものすごい老婆心ですが、普通の人との恋愛は困難ですが、同じ傾向の発達障害の人となら相性いいですよ。

私も発達障害傾向の女性と一緒になっていますし、周りを見てもそういうカップル結構ます

出会いは運ですが、絶対無理じゃないですよ。

あと、これは私が果たせなかった単なる希望なんですが、メンサかに入会できそうな気がします。小学生なら検査結果をもっていけば判定されると思うので…。

メンサ会員ってのは自尊心の大きな助けになるかもしれませんよ。

  • めっちゃ勉強になりました。

  • レスしたつもりが、なかったのでもう一度書きます。 まず、お礼を。似たような方から体験談があるのは非常にありがたい。 自分自身は発達の気がなく、それが子との関係において良...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん