2021-05-23

母親日本語不自由すぎ

普段はまあまあ普通に会話が成り立つんだけど、たまに気が抜けるのか疲れてるのか知らないがメチャクチャ日本語で話しかけてきて困惑する。

しかも「どういうこと?」「どういう意味?」と訊くと「もういい!!」と一方的に会話を打ち切るのでどうしようもない。

先日も「〇〇(母の好きな歌手)の曲って保存されるの?」と質問されて全く意味理解できず、かろうじて保存という単語から、サブスクか何かで音楽ダウンロードしたいのだろうと解釈して「どこで配信されてる曲なの?」と訊いた。

そこからのやり取りが

母「どこで配信?よくわからないけど、〇〇の曲を買ったらどこに保存されるの?」

私「デジタルで曲を買ってスマホに入れたいんでしょ?」

母「そう。」

私「だからどのアプリで曲を買うかによるでしょ。アプリかもしれないし本体かもしれないしSDカードかもしれない。」

母「だからデジタルで曲を買いたいんだって(笑)」(母は自分の話が通じないとまず私を馬鹿にしてくる)

私「うんそれはわかってるよ。だからどんなアプリで曲を買うかによって保存される場所が違うかもしれないから私にはわからないよって話。」

母「???

私「てか私は普段デジタルで曲聞かないからよくわからんわ。」(ここで面倒になって放棄)

母「ふ〜ん。」(何故か不機嫌)

Siriのほうがよほどマシなレスポンスしてくるわ本当。

また、私のノートパソコンHDMIテレビに繋いでYouTubeを見ていたら母が自分スマホ繋ぎたいというので交代したときのやり取り。

私「(テレビの近くに行った母に対して)入力2のところに刺さってる線を抜いてくれる?」

母「コレ?抜いていいの?」

私「そうそれ。そんでスマホ用の線を同じとこに刺して。」

母「えっ、コレ本当に抜いていいの?パソコン消えない?」

私「消えないよ。」

母「なんで?電源抜いていいの?」

私「それは電源の線じゃないよ。電源はこっち。」

母「えっコレ電源じゃないの?電源はどれ?」

私「だからこれ。」

テレビから電源引っ張ってるわけないだろが。

年々、母への嫌悪感軽蔑気持ちが大きくなっていく。

もちろんこれまで何不自由なく生きて来られたのには感謝してる。でも絶望的に相性が悪い。

母は、家族には多少投げやりや態度や適当文章で話しかけても許されるし分かってくれると思っている節がある。

しかも母はかなり情緒感情を優先して動くタイプなので始末が悪い。

私は自分感情客観的事実は切り離して考えたいのでここも合わない。と思っているが、私も上のやり取りの中でイラついたら適当なことを言って会話を中断させているのでかなり情緒感情を優先して動いていると思う。

早く一人暮らししたいのは山々だが、学校が忙しくてバイトする暇なんぞなく、学校の近くに住もうとすると家賃だけでとんでもない額になる。

本当に早く家を出たい。

  • 分かる。うちの母も壊滅的。文字の打ち直しを『上書き保存』とか言う(せめて『上書き』で止めてくれればもう少し早く理解できた) そういうの友人に聞いてもらうため母の意味不明語...

  • これが本題と見たね (母は自分の話が通じないとまず私を馬鹿にしてくる)

  • なんか、痴呆始まってるのじゃね?

  • プリントアウトして友達に読んでもらおう。

  • 面倒がらずに毎回徹底的に詳細に仕組みを解説してどうしたいか意向を聞くと少なくとも馬鹿にはしなくなってくるぞ。 こちらに聞かなくもなるけど。

  • 先日も「〇〇(母の好きな歌手)の曲って保存されるの?」と質問されて全く意味が理解できず、かろうじて保存という単語から、 サブスクか何かで音楽をダウンロードしたいのだろう...

  • うちの親も指示代名詞ばかり使うから何だかわからないので、少しはヒントをくれといったらキレられた。 痴呆の前兆かなと思う

  • わかる。うちも会話が通じない。 何度丁寧に言い直しても通じなくて私のせいにしてくるから話すのが嫌になる。

  • 私さんが俺の姉さんのしゃべり方そっくりで驚いた 母親と仲が悪いとこういうしゃべり方になるのか?

  • これ障害だよ。今更だからしょうがないけど

  • 私「だからどのアプリで曲を買うかによるでしょ。アプリかもしれないし本体かもしれないしSDカードかもしれない。」 これが楽曲データの保存先の候補として挙げられてるとしたら 1....

  • うちの母親も全く同じ。頼りにしてるのか上から目線なのかよく分からない態度をとる。

  • 普段はまあまあ普通に会話が成り立つんだけど、たまに気が抜けるのか疲れてるのか知らないがメチャクチャな日本語で話しかけてきて困惑する。 しかも「どういうこと?」「どういう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん