2021-05-21

もし、スコーピオン杯(芝3000m)が来るなら、俺は絶対グレードでは出場しない

ウラス杯でわかった地獄のような現実

スピード1200パワー800は必須

・2400を走るだけでもスタミナ800にマエストロ必須

・終盤に速度が上がるスキル必須

距離適性Sは必須

・出来れば芝Sも欲しい

根性400未満?は?論外

俺はもうこの時点で無理だった。

スピード1200は出来る。

スタミナ800も出来る。

両方同時は無理。

根性ちゃんと踏まないと350ぐらいで止まる。

スタミナ踏み続ければ根性なんて400行くだろとか言われても無理。

もし仮にここまでは出来てもパワーが600だったり、距離適性がSじゃなかったり、そもそも終盤加速スキルLV1固有継承と末脚だけになったり……。

余りにもハードルが高すぎる。

1200=最低ライン が変わらないならコースが長くなるほど地獄は加速する

2400だからスタミナ800で済むのであって、これが3000になればスタミナの要求はやはり1200となってしまうだろう。

ふぇぇ……もう無理だよぉ……

短いなら短いでスキルの積み合いが加速する

じゃあ逆に短距離だったら?

その場合は今度はスピパワ1200が絶対ラインとなり、そこに更に如何に加速スキルを積めるかの戦いが始まるだろう。

スピパワ1100までならSS因子周回でちょっとしたことがあるが、SRだけでこれをやろうとするともはやトレ性能以外は一切見ないしかなくなる。

つうかそれでもたまにコケる。

一般トレーナーがステを必死につもうとする横で、重課金勢やリセマラガチ勢は技マシンに2枠も3枠も割いて、それこそ全身全霊チケットだって簡単に入れてくるだろう。

ふぇぇ……もう無理だよぉ……

1億中級、2000万上級時代

じゃあもう中級でいいじゃん!

オープンクラスある意味天国だ。

なんでかって?

中級8199未満の戦いにおいては、「まず、1200を目指します。やってないの?は?舐めてる?」というメタすら崩壊するからだ。

スピードを1200にあげてしまったらそれだけで査定は3800を超える。

ポイントのほぼ半分がスピードだけに消えてしまう。

まあそれも作戦のうちにはなるが、流石に勿体ないので皆少しは削る。

それをどこまでやるか、逆に1200を貫くか、そこでもうメタゲームになる。

極論を言えばグレードなんて1200・1200・1200・400・400を作るゲームだ。

だがオープンはそれが通らない。

からメタが加速する。

オープンにおけるデバフをめぐるメタはグレードの比ではない。

だってグレードは「スタミナを1000にすればいいだけじゃん?」でかかり系のスキル無意味になってしまうからだ。

だが、オープンではこれが「スタミナに評価点を使わせた」という恐ろしい効力を生む。

スタミナに振らせた時点でデバフ環境の勝ち。

こっからはもうジャンケンの始まりだ。

スタミナに振ったウマに「お疲れ様www俺デバフ積んでないからwwww」と声をかけてさっそうと横をすり抜けてもよし、それをしてる相手に「悪いwww俺デバフシマシだわwww」と歩かせにかかってもよし。

メタゲームを楽しみたいプレイヤーにとってオープン天国である

力押しをしたいプレイヤーにとっては地獄とも言える。

どっちが天国 どっちが地獄

プレイヤー次第だな。

だが俺にとっては、メタゲームスタートラインにすら立てないグレードこそが地獄に見える。

でもグレードは必要だと思う。

だって課金した人が報われる場所がないとゲームが長続きしないもの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん