作品として失敗だったと思うし、商業的に振るわなかったのはそれが原因だと思う。
なによりも、監督・演出の原作に対する愛と理解が足りなかった。
OPの演出でまずそれがわかる。
イマジネーターに宮下藤花が直面して茫然とする演出なんだけど、そうじゃないんだよ。
完全に話の筋を表面でしか理解してないとしか思えない演出で、その時点でおれはヤバイと思った。
ニュルンベルクを削ってめちゃくちゃネットで燃えてた兼とかがそうだし。
あと「笑わない」の末間パートと木村パートを削るとか、原作が伝えていたものを伝えないのと同じ。
事件が終わった後も何があったのか判らないで苦しんでいる人がいる、ということが何よりも大事だったんだが?
早乙女くんがマンティコアを庇った描写をわかりやすくしなかったことも重要度を読み取れてないとしか言いようがないし。
山田くんをクソ陰キャとして描写したことも、単なる解釈違いといえばそうだが、ダメだと俺は思う。あれはどちらかというとイケメンですら陰キャ的に苦しんでいるみたいな話なんだよな。
そういう明らかな理解不足は、元増田も書いてる通り後半になるほど解消されたよ。
イマジネーターでマシになってきて、口笛もそのへんから入ったのがあったし、夜明けや歪曲王マジでよかったし。
でもそれって、アニメ作りながら監督・演出が原作を読み込んでたってことだと思うんだよね。
そういう、なんていうか愛の無さを感じたのが全体的につらいアニメ化だったし、失敗したけどよかったみたいにはしたくない。
こんな記事開いている時点で多少はブギーポップという作品に興味がある人間だろうが、様式美のために簡単に説明しよう。 「ブギーポップは笑わない」とは、著者 上遠野浩平。電...
作品として失敗だったと思うし、商業的に振るわなかったのはそれが原因だと思う。 なによりも、監督・演出の原作に対する愛と理解が足りなかった。 OPの演出でまずそれがわか...
うわあ、面倒くさいほうのファンだ。えんがちょ。
おう俺はめんどくせーぞ! わざわざ絡んでくるお前以上にな! かかってこいや!
原作:黒執事一話とおなじで出落ち紹介がけっこう重要なので映像に馴染みにくそう たとえば先代のとこなんかCVも体型もかえないと不自然だからカメラワーク糞不自然にしないと一...
虚空シリーズはアニメでみてみたいのう
VSイマジネーターと歪曲王と夜明けのブギーポップのアニメ化としては良い作品だったと思うし 売上はともかく俺は評価したい エコーズのキャラデザがどことなく飴屋さんに近かったり...
ブギーポップって 化物語、空の境界、ペルソナ などの祖先という認識でいい? 若者文化は移り変わりが激しいので 今あげたものでさえ、どちらかといえば古典な気もする
2000年代のラノベの祖先と言っても過言じゃない。 ラノベは明らかにブギーポップで新たなフェイズに突入した。
それはさすがに過言だな。
上遠野フォロワーとして西尾維新と奈須きのこを挙げるのは正しいがペルソナはブギポより前からあるだろ。
西尾維新と奈須きのこに影響を与えた作品なのは確か ペルソナとは近い所があるけどペルソナの方がブギーポップより世に出たのはやや早い 若者に受ける物って10~20年単位でそんなに...
社会の閉塞感とかは今の若者にウケない気もするけどどうなんだろうね
「携帯電話が登場したことによる人間関係の変化」とか「YouTubeが登場したことによるメディアに対する感覚」みたいなところは変わるけど「社会の閉塞感」みたいな漠然としたものに対...
「完全にうまく行くことなんかこの世にはないさ。みんな、多かれ少なかれどこかで取り返しのつかない失敗をしながら、それでも生きているんだ」 「失敗するとわかっていても?」 ...
ブギーポップは笑わない(中国語) anond:20210520200346
失敗やろ 開始前に揉めたことしか印象残ってないよ
文章がちょっとブギーポップっぽいの草