2021-05-19

ワクチン接種と電通トヨタ

多くの人はなにかと電通が出てくるのにムカついてると思うが、10年前、なにかとしゃしゃり出てくるといえば、トヨタないしはトヨタ系列あがりだった。

電通が、世の中のソリューションをぜんぶデザインコミュニケーションマーケティング解決できるといいくさるのと同様に、トヨタあがりは、工程分析PDCAと魚骨とカンバンでできるとばかりに、商店街活性化から農林水産まで、あらゆるところで、トヨタ流のコンサル風味のことをしかけようとして、我々を呆れさせていた。世の中には規格化できないプロダクトがあるという声は耳に入らないようだった。

当時は本当にイラついたし呆れていたのだが、このワクチン接種とか感染管理とか、まさに彼らの得意分野じゃないの?と今日、ふと思った。あの雨後の筍のように表れたトヨタ育ちの規格化コンサルタントたちはどこに行ったのだろうか。今のこの世の中なら、電通系より貢献できることあるんじゃないだりうか

  • 世の中、みな単発派遣しかおらんがな。 人育ててないもん。

  • 豊田市はヤマトとトヨタと組んでワクチン接種やるよ。集団接種会場もトヨタの施設で、運営や支援はトヨタが行って、配送はヤマトが受け持つ。 推測だけど、そのうちトヨタ系の工場...

    • そうなんだ!教えてくれてありがとう。トヨタが入り込んでる自治体だとうまくまわりそうだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん