2021-05-16

ソシャゲ義務

ソシャゲという形態には多くの場合スタミナがあったりデイリーミッションがあったりするけど毎日欠かさずログインさせることで定着を図ると同時に離れられなくする面があるのかなと思う

スタミナが溢れたらもったいないデイリーできなきゃもったいないし…と貧乏性オタクスマホ片手に毎日作業を行うことになる

時間金も奪われて他のコンテンツを楽しめなくなるというのにひたすら時間を費やしてソシャゲをやってしまうのは中毒以外の何物でもないなと

今はウマ娘ガンガン時間を吸われてる…楽しんでる面もあるけど結局同じ作業の繰り返しで一日数時間取られるのは大いなる時間の浪費だなあと思ってしま

艦これをやめグラブルをやめデレステをやめいろんなゲームをやめてきたからいずれ飽きるとは思うけれどコンテンツに関してTwitterやらPixivやらでイラスト眺めたりSS読んだりするのは楽しいからなあ…

結局ゲームを楽しむというよりもコンテンツとそれに付随して誕生するコミュニティを楽しむもんなのかなと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん