2021-05-13

韓国徴用”めぐる裁判 差し押さえ資産の鑑定書提出

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210513/k10013028291000.html

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる韓国裁判で、原告側が差し押さえ日本製鉄の資産の鑑定書が、ことし1月裁判所に提出されたことがわかり、資産を売却して「現金化」するのに必要手続きが進んだ形です。

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、韓国最高裁判所2018年被告新日鉄住金、今の日本製鉄に対し「徴用工として日本強制的に働かされた」と訴えた韓国人4人に賠償するよう命じる判決を言い渡しました。

これについて日本政府は、1965年日韓請求権協定に基づき解決済みだとして、国際法違反状態是正するよう韓国政府に求めていて、日本製鉄も賠償に応じていません。

一方、原告側は、日本製鉄が韓国国内で保有する株式差し押さえて売却する「現金化」の手続きを進めています

原告側の関係者によりますと、差し押さえ資産について、テグ(大邱地方裁判所ポハン(浦項支部が鑑定人に資産評価委託し、ことし1月15日付けで鑑定人から鑑定書が提出されたということで「現金化」に向け必要手続きが進んだ形です。

これに対して日本製鉄は、ことし2月3月の2回にわたって意見書を提出したということです。

また日本製鉄は、資産差し押さえめぐり、去年8月に「即時抗告」を申し立て手続き差し止めを求めています

韓国政府が動いて阻止しないとマジで売却始まってしまうわけだが、レームダック化した今の文在寅政権果たしてそれだけの胆力があるかどうか。

  • なんかこのまえネトウヨが「韓国の裁判所は政府の犬だから大丈夫」って言ってたから大丈夫じゃない?

    • はてサは「成熟した民主主義国家である韓国は日本なんかと違って司法がちゃんと独立しているのだ!これぞ三権分立!」とドヤ顔でマウント取ってたようだが。

      • ここ数年の両国の状況見ればどうひいき目に見ても残念ながら事実だし。

        • アホなのは毎回捕まるようなことをする大統領を選ぶ国民だけ

          • 何やっても絶対に捕まらない総理大臣の国の方がやばい。 残念で悔しい気持ちもあるが、今はもう20年前とは全然違う。

        • はてなには本気でこう思ってる奴が割と大勢いるから闇が深いというか笑えるというか…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん