2021-05-12

はてなーってなんでそんなに人口増を絶対正義みたいに考えてんの?

問題なのは少子化ではなくあくま少子高齢化

労働人口に対して相対的社会保障に頼り切りの高齢者が増えるのが問題なんだぞ。

このことの解決は必ずしも少子化の解消に頼る必要はなく、女性労働人口への転換、外国人労働者の増加、高齢者福祉の削減などでも改善可能だ。

極端な話日本寿命社会保障アメリカ並みの水準まで下げるだけでも解消されるだろ。

人口を万能視しすぎ。

日本より人口少なくても一人当たりGDPがずっと高い国なんていくらでもあるんだからさあ。

  • 再生産数2.1を超えない社会は崩壊する、という自明な算数の話を「絶対視」という文学表現でしか表現できない人間は ネットで議論する前に義務教育を再履修したほうが良い。

    • なんで最後の一人になるまで出生数が一定である前提で考えちゃうわけ? 知能が低いのかな?

      • なんで出生数が一定でない前提で考えちゃうわけ?

        • 一定であること、下がり続けことは自然な仮定だけど、上昇に転じることは自明でない仮定だから説明が必要なんだよな。 どっちの知能があれなんだか

          • 人の死に介入しない限り、高齢者は多いままだし、一般にスケールメリットが働くから、どんどん悪い方向に進むだけ。 逆にどうしたら急に人口が増えるんだ。そしてそんな方法がある...

          • 説明省いて自明で済ませるのやめてくれませんか? ほんとは説明する能力がないんでしょ?

            • 説明義務があるのは、異常な仮定を置いてる方だから

            • 横だったんだけど何が要因で減少傾向が変わると思ったのかを聞いてみたい。

    • ほーかい(そうかい) なんつって ぷぷ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん