2021-05-12

anond:20210512150029

逆だよ。そんなのはレベルアップ」描写と同じでサクッと読み飛ばしてる。ただのテンプレからな。

記事への反応 -
  • 追放と帰還というのはウラジーミル・プロップの物語類型論でも重要なテーマだけど、異世界転生系やパーティー追放系みたいに「主人公が全能で無双する」って設定の物語って、神話...

    • なろう系はむしろクライマックスが少なくてずーっとフラットでロングスパンの物語だよ。それこそ神話や叙事詩、あるいは講談なんかに近い。短い話をいくつも繋ぎ合わせて毎日聞か...

      • ずっとクライマックスだから、結果的にプロットに対する感情的応答がフラット(というより、プラトー)になる、ということではないのかなあ。書き手側は意識して読み手の快感を刺...

        • 「読者の快感を刺激する」ってのは海外ドラマとかのジェットコースターみたいな作りの方がそういう印象だな。 なろう系なんか別に意外な展開もなければ強烈な引きもない。マジで淡...

          • パーティー追放系は、ドラマツルギー的な意味での仕掛けは全然ないけど、主人公が活躍して仲間や一般人に「すごい」と賞賛されたり、自分を裏切った仲間たちに「別れるんじゃなか...

            • 逆だよ。そんなのは「レベルアップ」描写と同じでサクッと読み飛ばしてる。ただのテンプレだからな。

              • 逆にそこまで醒めた読み方をしてる人にとって、テンプレ部分を飛ばした後に残る心にひっかかる部分とか読後感はどういうものなのか聞いてみたくなった。

                • 薄味のナッツ類とかを摘んでるうちにいつのまにか一袋食ってるみたいな感じ。

            • でも半沢直樹と変わらんでしょ

              • 半沢直樹って変なドラマだと思ったけど、なろう追放ものと思えばしっくりくるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん