2021-05-12

anond:20210511224717

最近ラノベ」がどのくらいの範囲かでけっこう変わってくるんだが、

とりあえずおまえを「2010年くらいまでラノベを読んでいたオタク」と仮定する。

現代ライトノベルの流れは大きく四つある。

なろう系

言わずもがなだな。

主に大きめサイズ単行本を中心に一大勢力を築いている。

母体が大きいだけあって様々な作品が揃っており、掘り甲斐のあるカテゴリーだ。

大雑把にジャンルを挙げると、

といったところか。

なろう系のオススメこちらだ。

最果てのパラディンアニメ化決定の鉄板ファンタジー

・亡びの国の征服者オーソドックス異世界転生もので読み応えがある)

・オーク英雄物語(「無職転生」の作者の新作。特に転生ものではない)

・目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい(タイトルは酷いが良質の転生スペオペ

エリス聖杯政治サスペンス色の強い悪役令嬢もの

現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変(バブル崩壊直後の日本経済史を題材にした現代転生もの

ラブコメ

主に文庫ラノベで数年前から流行しているジャンルだ。

2000年代ラブコメラノベとの違いとしては

といった要素が特徴だ。

漫画で言うところの「○○さん」系ラブコメTwitter漫画流行に影響されていて、

特徴のあるヒロイン特殊シチュエーションのワンアイディアから話を広げていくタイプ作品が多い。

また、少しシリアス要素の強い、いわゆる「青春ラブコメ」も人気だ。

こちらは「とらドラ!」や「俺ガイルからの流れが脈々と続いている感じだな。

ラブコメオススメこちらだ。

・継母の連れ子が元カノだった(迷ったらとりあえずこれでいい)

カノジョ浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています(上に挙げた要素をうまく消化している秀作)

弱キャラ友崎くんアニメ化済み、しゃらくさい感じもあるが「俺ガイル」の後継作として人気は高い)

・ぼくたちのリメイクアニメ化決定、クリエイターもの代表格)

声優ラジオウラモテ(二人の新人声優を描く微百合ラブコメ、巻を重ねるごとに面白くなるタイプ

探偵くんと鋭い山田さん(主人公たち三人でちょっとした「日常の謎」を解いていく学園ミステリラブコメ

ライト文芸

よく「ライトノベル一般文芸中間小説」と言われたりするが、

実際のところはラノベ編集部書店の棚を求めて一般売り場に進出したものが始まりだ。

とはいえ少年向けのラノベから隔離されることで、いまでは独自文化を築いている。

講談社ノベルスハヤカワ文庫JAを取り込んだことで本格ミステリSFも強い。

また衰退しつつあった少女ラノベライト文芸進出することで息を吹き返してもいる。

人気のあるジャンルとしては「妖怪」「ホラー」「後宮」「泣ける恋愛」「謎解き」「刑事もの」といったあたりか。

ライト文芸オススメこちらだ(ただし個人的にあまり読んでいないので少なめ)。

さよならの言い方なんて知らない。(「サクラダリセット」の河野裕が贈る特殊設定頭脳バトル)

探偵は御簾の中(平安時代舞台に癖のある夫婦主人公としたミステリ

・僕は天国に行けない(2000年前後のあれこれを彷彿とさせる厨二くさい青春ミステリ

・隷王戦記(チンギスハンバイバルスモチーフにしたと思われる戦記ファンタジー

その他

「その他」とか言ったら何でもありだろという感じだが、まあ簡単にはまとまらないので上記以外をまとめてしまった。いくつかオススメをしていく。

とりあえずこんなところか。おまえが実はここ数ヶ月ラノベから離れていただけで、俺が挙げた作品もだいたい知ってたらすまんな。

記事への反応 -
  • 最近ラノベ界隈から離れてたのだが在宅で通勤時間もなくなり時間が2時間ほど使えるようになったのでラノベ教えてくれまいか? ハルヒとか学園系をよく読んでたんだが最近ってどんな...

    • 「最近」がどのくらいの範囲かでけっこう変わってくるんだが、 とりあえずおまえを「2010年くらいまでラノベを読んでいたオタク」と仮定する。 その上で、現代ライトノベルの流れ...

      • ありがとう 全部未読作品だったけど1番先にエルピス読んでみるわ 感想を増田に書くのでまた宜しくな

      • この辺って読者の年齢層がそのまま持ち上がってるからだよな 年の差(大学生・社会人の主人公や、年上ヒロインが増えた。「ひげひろ」など) 仕事もの(主人公の年齢が上がった...

        • 漫画やアニメならいまどき主人公が大学生というくらいで不思議がられないだろ。ラノベもそれと同じ状況になったというだけ。

      • 最果てのパラディン勧めてくれて感謝。とりあえずなろうを読んだが。いい。 カドカワのサブスクで、1巻だけ読んで、なろうがあればそちらで続きを読むって感じが多いが、最果ての...

      • もうちょっとジャンルを絞ってくれれば薦めやすいんだが。 単純に去年読んだなかでいちばん面白かったのを挙げると「帝都異世界レジスタンス」だな。 ついでにこういう記事も読んど...

      • 主に国内/海外邦訳のSFや、大衆小説、ノンフィクションを月に4~5冊読んでいるのだけど、たまには変わったものも読みたいと思っている。そこで普段はあまり読まないラノベでも読んで...

        • アニメ化されていなくて長くないとなればクズを引く可能性が高いのでは? 星新一でも読んでいろといいたいところ

          • 星新一はアニメ化されている 萌えアニメ化を指しているのならしていないとも言えるが

            • https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010555_00000   途中まで見られた これオチなんだったっけ~~~脳みそかゆい

        • ある日、爆弾が落ちてきて 読んだか?おすすめ

      • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

    • 幻想再帰のアリュージョニスト 創生のアリュージョニスト アリスインカレイドスピア

      • ありがとう 幻想再起は断章編まで読んでた アリスインカレイドスピアは1巻まで読んでた

    • ラノベ好き書店員大賞 https://ranobe-syotenintaisyo.hatenablog.com/ 好きなライトノベルに投票しよう https://lightnovel.jp/best/

      • ありがとう こういうのは商業的な狙いもありそうであんまり信用できないと思ってる 気が向いたら見てみる

    • シャングリラ・フロンティア マガジンで鳴り物入りでコミカライズだけされているが原作はボリュームがありすぎるせいか書籍化されてない。 VRMMOモノの中では明らかに頭10個ぐらい抜...

    • 最近というワードをまるっと無視する 「鳥は鳥であるために」 「暗闇にヤギを探して」 「ほうかご百物語」 オススメ

    • 六花の勇者はいいぞ 真面目に言うとなろうでも良いなら無職転生と魔王学院

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん