2021-05-09

なんで要請するばっかりで税上の優遇措置とかしないんだろう...

東京都要請ゴールデンウイーク中に鉄道を減便してひどいことになったじゃん?

都としては鉄道が動いていないんだから、よくてゴールデンウイーク飛び石連休休みにしちゃう人続出、悪くてテレワークだって思ったんだろうさ。

でも、現実は超過密になった。

そんでもって俺的になんでテレワークがこんなに流行らないのか考えてみた。

一つは顔を突き合わせないと仕事にならない文化の人が一定いるから。

これだけ感染者数が増えている中でも集まって飲食をしたがる人がいるわけで、命を懸けてでもほかの人の顔を見たい人、命がけで顔を見せることに意義を見出す人がいるってことなんだろうな。

もう一つは経済的理由なのかなって思った。

通勤手当は経費で落ちる。

会社電気代・水道代は経費で落ちる。

通信費も経費で落ちる。

社食などの食事補助も1か月当たり3,500円以下なら経費。

まり、非課税

でも、テレワークするとこれ全部自腹。全部持ち出し。

通勤時間が無くなった分、ついつい残業を2時間してしまったとして計算してみる。

例えば、冷房をざっくり最大と最小の時間当たりの料金を8時間20日使ったとしたら (2.6 + 55.4) / 2 * 8 * 20 = 5,800円

暖房だと、(2.6 + 85.5) / 2 * 8 * 20 = 8,810

https://enechange.jp/articles/airconditioner-electric-1

パソコンは1時間当たり2.2円くらいだから、2.2 * 10 * 20 = 440円

トイレ1回の水道代は1.92円くらいで、1時間ごとにトイレに行き、大きい方もしたと計算すると、

1.92 * (10 + 1) * 20 = 422.40円

ざっくり8,000円から11,000円くらいはテレワークするだけで余計にお金を使うわけだけれど、別に会社は払ってくれないし、税務署もそれを経費として認めてはくれないよね...ってことで、経済的理由テレワークしないって人がいるだろうなぁって思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん