2021-05-07

世代間の共通の思い出・価値観喪失

自分自身ギリギリ若者に括られる年齢だけど、テレビの影響力が激減したせいで

世代間の共通の思い出・価値観が完全に喪失したように思われる。

いや、具体的に言うとミーハー層とそれ以外の分断が著しくなったような気がする。

去年は香水・鬼滅、今年はうっせえわ・呪術廻戦が流行ってるとのことだがほぼ実感がない。

テレビが無い自宅でリモートワークしており、更に類友流行に疎い限られた友人に

まれているせいでこれらに一切触れることなく、生活できてしまっているからだろう。

YouTubeSNS自分の好みに特化した情報のみがサジェストされている。

たまに同世代と話しても、共通話題入り口が無くてそこそこ苦労する。

「あの時代男子はみんなドラゴンボール見てたな・・・

「あの頃の女子はみんな小室ファミリー聴いてた・・・

みたいな状況はもう完全に消え失せたのやな、と。ビバ多様性

個人的には生きやすくなるけど、同時代感の共有みたいなものが若干羨ましくもあり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん