2021-05-06

どこから差別

自分じゃどうしようもないこと、先天的に持って生まれたものを馬鹿にしたり、それを理由に排斥したりするのは多分差別だろう。

黒人、障害者、在日韓国人、女性がわかりやすいか。でも、ハゲイジりを差別とは言わないような気もするなあ。

では後天的に身につけたものなら差別にならない?オタク、低所得者、デブとか?

けどイスラム教に改宗した人をそれを理由に排斥したら差別っぽいから、これもしっくりこない。

排斥することに正当な理由があればいいのだろうか?

女湯に入らなくてキレるヘテロ男性はいないはず。

でも、正当な理由かどうかはどう決まる?多数決で決めるなら、結局少数派は虐げられっぱなしになるのでは。

ぶっちゃけはてなの人らも一個一個の単語の響きでアウトかセーフか決めてるんじゃない?って気がしてきた。

ワープア男性対象にしたら差別じゃなくて区別っぽいし

黒人女性を対象にしたら区別じゃなくて差別っぽい。

明確な基準ないんでしょ?

だから5歳の男の子を加害者呼ばわりするおばさんとか、モテないだけの人を被害者呼ばわりするおじさんとかがポップする。

かわいそうランキングが1番しっくりきてしまうんだよ。やっぱそんなのおかしいよ。だれか基準を示してくれ。

  • 差をつけて分けたら全部差別なんだよ。

  • 基準なんてない 差別被害に耳を傾け共感支持するか 差別する側にまわるかのどちらかだ

    • それが差別か自業自得かは、共感できるかによるってこと?

      • 差別被害に共感し支持する人と 差別被害を否定し差別する側にまわる人がいるというだけ 支持する人にあるし、否定する人にない 差別とはそういうもの

  • ワープア男性対象にしたら差別じゃなくて区別っぽいし 黒人女性を対象にしたら区別じゃなくて差別っぽい 何をするかに全く言及なしに属性しか書いてないの、正気? 性別を理由に...

    • >>性別を理由に生活保護を支給しなけりゃそりゃワープア男性向けでも差別だし、<< >>黒人女性向けのファンデーションを発売したって差別じゃないぞ。<< 属性によって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん