2021-05-03

当時の自分アドバイスできることがあるとすれば、とよく考える

婚活の前に交際、その前に友人付き合い、その前のコミュニティ付き合い そういったところから考えを修正してやるべきだったのかもしれない

人の輪には無理して入る必要ない、友人はいればいるで良いが、気が合わないところを無理に付き合うなら一人でいればいい… この考えは間違ってるとは言わないが、婚活に至る一番大きな道をぐっと狭める考えだなと今は思う

コミュ障チキン自身性格を踏まえつつ、人は社会で生きるものから交流は持っておくと良い、気の合う友人を見つけて楽しく過ごしなさい、無理に合わせる必要はないが、自分から閉ざすようなことはなるべくしない方がいい… くらいのことは当時の自分に言ってやるとよかったかもしれない

男女交際についても、通り一遍のいわゆる良い結婚相手を、という価値観以外に、何より気の合う相手・一緒に楽に過ごすことができる相手が良い、というのは当時の自分に言ってやったら良かったと思う

それと、夢とか人生目標のようなもの、これが結婚によって否応なく終了させられるというような直感のようなもの、これもきちんと否定してやる必要があった

自分の事で頑張ることができなくなる、全て家庭と子供お金のための労働になってしまう、夢を見ることが許されなくなる、そう感じていた

他にもいろいろ、当時の自分に言いたいこと、思い出したら書き出しておきたい

  • 人の輪には無理して入る必要ない、友人はいればいるで良いが、気が合わないところを無理に付き合うなら一人でいればいい… この考えは間違ってるとは言わないが、婚活に至る一番...

  • そもそも、当時の自分というのは、どういう存在やったん???

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん