2021-05-02

遊戯王カードって何でイラストカードデザインがしょぼいの?

ラッシュデュエルではない従来のOCGはイラストアドが低く、大味でつまらない。魔法トラップカードはそこそこいいのがあるけど、なぜか主役であるモンスターカードイラストはどれも酷い。



そうでない例はいっぱいある。意外と遊戯王カード名に拘っているところはあって、ちゃん世界観マッチさせようとしている節は読み取れる。『海造賊』はそんな感じがする。

ただしそうでないものメチャクチャ多い。というか良い例がわずしかない。遊戯王フレーバーテキストが通常モンスターしかないためかストーリーラインVジャンプアニメの方で説明する傾向にある。よってカード結構無味乾燥している。例外的魔法・罠カードにはイラスト的なフレーバー要素が多く、そのカテゴリー物語魔法・罠イラストをみるとなんとなくわかることがある。ちょっと例外的にシャードールなどのように世界観先行なものモンスターイラストにも反映されているが、そういう目につくもの以外はイラストに力がないと思う。

人気があるのは昔ながらの青眼の白竜のようなものだし、それもホログラフィックをつけたりちょっとイラスト修正しているだけ。MtGのように大胆に日本画風のイラストと枠に変更する特別バージョンにするとか、そういう取り組みは全くしない。そういうのをみると遊戯王の購買層ってのはイラストになんの価値観も抱いていないんだろうな、単に株券しか見えていないんだろうな、と思う。

ラッシュデュエルがまるでデュエマのようなのは、従来のOCGが限界に達していることを制作側も理解しているからだろう。

  • あ、うん カードゲーム好きなんだね

    • 興味ないならトラバしなければいいのでは?GWだから湧いてる?

      • カードゲーム好きなんだねって言っただけでそんなイライラするんだ

        • え、きもいじゃん 興味ない人が面白半分に絡んできたら誰だってキモいよ コスプレしてる人が通りすがりの人から顔覗いて「随分面白い格好してるな、興味ないけど」言われたらキモい...

          • イライラで草

          • そもそも別に興味ないとか言ってないんだけど

            • 興味ないことなんてすぐわかるでしょ それとも言ってもいないこと言うな、とでも? 目についたものに条件反射してるだけの人が何言っても遅いからね

          • 一番キモいのはカードゲームのイラストについて鼻息フンフンで語ってる元増田だろ…w

            • おう、言いたいこと言って結構楽しいぞ

              • 「君も」ってなんだよ カードゲームが高尚な趣味みたいに言うなよな

                • 増田で人に噛み付いて回るよりは高尚な趣味やな

                • おっとすまない よほど高尚な趣味があるから絡んでいると思ったわ やはり揚げ足がしたいだけなんだね お疲れ様です

                  • 「揚げ足をする」じゃなくて「揚げ足取りをする」な? 揚げ足をするようで悪いけど

                    • もうそのくらいしか言えないのね 本文の話に全然絡まないあたり、もう興味も知識もないし手札もないと サレンダーしたら?

                  • イカのゲソ足揚げが食べたくなるやで

                    • イカゲソを揚げるで偽故事成語を書こうとしてうまい話しが浮かばないなと思ってたら 先越されたやで

  • このツリーすごいな 「カードゲーム好きなんだね」ってトラバだけでここまで荒れるか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん