2021-05-01

会社にいながら仕事しない奴が憎くて、それはたいてい引退間際の高齢者なんだよね

会社役員だけど、仕事しない奴が憎い。

別に成果第一主義ではないので、数字が出なくても頑張ってる人はそれでいいし、

死ぬまで全力で働けとは思ってないので、休憩もしっかり取ればいいし、有給休暇だって取ればいいと思う。

でも会社に来ていながら努力もせずたらたらと時間つぶしのように仕事をぐずぐずやってるやつはほんと腹立つ。

 

若くてもサボり気味のやつは確かにいるが、上司が飴と鞭で適切に導けばけっこう改善するんだよね。

こっちがわからないほどに上手くサボってるやつもいるだろうし、どうやっても改善しないからやめてもらった人もいる。

でも改善しないのは引退間際の高齢者

定年2年前ぐらいからそういう傾向が強い。

うちみたいなゴミ零細企業は、60歳超えても戦力として数えている。

給料だって減らしてない。

それなのに「俺ももうそろそろ引退からさ」とか言い出して勝手仕事量を減らしていく。

勝手に他の若手に仕事を投げて、自分は楽をしている。

注意しても直らない。というか、あの年齢は一度そっちに傾くともう戻ってこれないのかもしれない。

とにかくそうやって「働かない中高年」だの「妖精さん」だの言われる存在が出来上がる。

真面目に働いてる他の社員申し訳ない。

叩き出したい。

でも人をやめさせるのって難しいんだよなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん