一般的には「それを所持していないとゲーム内で蔑ろにされても仕方がないほどのもの」とされている。
が、全くの嘘。
確かに「人権」と呼ばれるものは強力な場合が多い。もっているのといないとでの差が結構付く場合もあるが、殆どの意味は
「俺も金出して引くからおまえらも引けよ」という日本人特有の同調圧力である。
一般的には「○○は××と比べてここまで劣るので雑魚である」とされている。
が、これも全くの嘘。
確かに「○○は××と比べて”一部分”で劣る」事もあるが多くは、会話の流れを激しくさせてそれをまとめることで収益を得るアフィブロガーの刺客とされている。
昔のカードに書いてある数字でバシーンとやるゲームであれば真である場合が多いものの、今のスマホガチャガチャゲームはだいたい上方修正やコンテンツ解放によりレアリティ感の強弱を一定には保とうとしている事が多い。
なので、気にせず○○を使い続けてよい。
「ゲームらしいかどうか」を指すらしいが、実際は自分の中での評価軸を明かす事なく手軽に評価できる便利ワード。
スマホガチャガチャゲームはピンからキリまであるので「カードにかいてある数字でバシーン」とやるゲームにゲーム性は無いと言われがちだったが、今のスマホガチャガチャゲームがそんなゲームばっかりではない(○剣伝○とかはもしかしたらまだそういう領域かもしれないが)ので、ある程度ユーザーが楽しんでるところに「ゲーム性皆無。脳死でできる。」と書き込んでもエアプ扱いされがちである。
使う時は「自分は自由にキャラを動かせるゲームを評価しているので、眺めてタイミングよく技を発動させるゲームにゲーム性を感じない」ぐらいまで具体的にしておくべき。