2021-04-26

AirTagへの見解畏敬の念bingキャッシュ版)続き

3.情報リテラシーの問題

 紛失防止タグを提供する事業者にとって最大の問題がこの利用者の情報リテラシーの問題です。

製品がスマートフォンと組み合わせて使うハードウェアという特質上、かつすれ違いを通じた第三者の位置情報を扱うため本当に様々な問題が発生します。

まず第一に仕組みを理解してもらうのが本当に難しい。Bluetoothを通じたすれ違いでトラッキングするアプリといっても、その仕組を一瞬で理解してもらうのは至難の業です。GPSトラッカーと誤解されることも非常に多いです。そのため製品の説明の仕方には細心の注意が必要です。

 また、例えば製品がうまく動かない、という問題一つとっても、スマートフォンとハードウェアを組み合わせた製品ですので、それがアプリの問題か、端末のOSの問題か、通信環境の影響か、操作の認識の違いか、端末そのものに起因する問題か、電波の影響かなど様々な原因が考えられます。位置情報に関する問題も多いです。位置情報がずれている、間違っている、覚えのない位置情報が表示されたという問題は、利用者にとっては不安そのものです。弊社でもカスタマーサポートチームは電話対応を設けてこれら問題に寄り添い状況をひとつひとつ確認し丁寧に対応します。また保険サービスを設けて、万が一モノが見つからないといった場合にはサポートによる捜索の支援、保険による支払いを行うといったサービスも展開しています。

しかしそれでも、中には期待に沿うことができず、厳しいお言葉やレビューをいただくこともあります。そのアプリの評価を見て購入を控えるお客様も多数います。しかしそれでも、そういった声をひとつひとつ噛み締めてサービスの改善を繰り返していくしかないわけです。

 一方Appleは「探す」アプリのデフォルトのアプリに組み込みです。アプリをダウンロードすることも必要なれけば、レビューの評価の影響もない。

言ってしまうとアプリ内から問い合わせフォームすらない(笑)

これではなにかあっても完全にユーザーの泣き寝入りです。Appleはこれらのユーザーへの対応をどうするのでしょうか? 

これは、非常に無責任でアンフェアですし、これによって紛失防止タグそのものへの不信感がおきてしまう懸念もあります。

以上、現時点で紛失防止タグ領域において先行してやってきた私が抱く現時点の見解をまとめました。

しかしながら、Appleも当然これら問題を認識した上で今回のAirTagを製品として販売してきてるわけです。

 僕たちもクラウドトラッキングという仕組みを思いついたとき、当然これをAppleそのものがやる可能性というのは考えました。しかし実際のところそれはできないだろうと思ってました。なぜならアイディアとしては素晴らしいのですが、現実的には上記のような問題やリスクが多数山積みになり、Appleの規模ほどの会社では実現は難しいと思ったからです。

しかし、それでも、Appleはやりきりました。製品化を実現したのです。

これは本当に凄まじいイノベーションだと思います。今回の様々な製品発表の中でAppleにとっても最も賭けなのは間違いなくこのAirTagでしょう。

これには畏敬の念を禁じ得ません。これは確実にARへの布石ですので、Appleが今後切り開く今後の未来にワクワクします。

 そして願わくばこれを機にこの落とし物防止タグの領域に興味を持ってくれる人が一人でも増え、大切な持ち物に身につけてもらうことで、なくしものがなくなってくれることを願うばかりです。

あと、最後にこそっと小言をいわしてもらうと、今回Appleの探すネットワークに注目が集まってますが、本来はそのシーンというのはほとんどないはずです。だって財布の場所がわかるからといって、財布を外に放置したがる人はいないですよね笑? むしろ紛失を未然に防ぐ仕組みの方が本来役に立つはずです。

そうした本質的な解決すべき課題にフォーカスをせず、なくしても見つかるというところだけを強調するのはAppleの邪悪さを感じますね。 

きっとAirTagが市場に出回った後は世界中で

「おおAirTagよ。私がなくした大切なモノが見つかったのはApple様のおかげです!」

という声が溢れることでしょう。まるで本当の神様ですね。ただ、Appleはそもそもなくすことを未然に防ぐこともできたはずなのですが。

 ちなみにMAMORIOには忘れ物防止通知機能だったり、世界最小クラスの小ささを活かして財布や鍵につけても邪魔にならずずっと快適に使えます。ARで探せる機能もちゃっかり実装しています。今回蚊帳の外のAndroidユーザーも対象です。

 製品も世界最小クラスのタグ型、かわいいレザーチャームと組み合わせて使えるスクエア型、薄さ1.7mmで財布にぴったりワイヤレス充電で繰り返し充電して使えるカード型タイプなど様々な用途に合わせて種類があります。

まぁ、あとあんなにデカデカとリンゴマークのロゴがついたおしゃれタグを持ち物の目立つところに付けたら盗んだらまっさきに捨ててくださいといっているようなもので防犯効果はゼロですが、MAMORIOは盗難リスクにも配慮して目立たないようなデザインにもなってます笑 

MAMORIO

https://mamorio.jp/

ぜひ一度検討してみてくださいね。

さぁ、皆で今日を紛失浄化令の最初の記念日にしましょう。

  • 以下は、2021/04/24 時点 (クローラーが最後にアクセスした時点) で表示されていた Web ページのスナップショットです。これは、検索結果のランク付けのために使用されたページのバージ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん