2021-04-25

母親あんまり愛されてない

今日久しぶりに結婚した妹と話してて「兄ちゃんってお母さんにあんまり愛されてないよね」と言われた。

俺はあんまり実感無かったんだけどそうらしい。

そういえば、ちょっとまえに俺の誕生日母親から誕生日プレゼントなにが欲しい?」と聞かれた。

俺は就職してからずっと両親の誕生日にはギフト券とか花とかを毎回送っている。

ただ、向こうから俺の誕生日になにか言ってくれるとか、モノをくれるとかはなかった。

まあ俺も誕生日プレゼントが欲しい歳でもないし、と気にしてなかった。

急にプレゼント何が欲しい?と言ってきたので不思議だったんで当時気になってた無印良品のアロマディフューザーが欲しいと言った。

無印店舗アロマオイルとセットになってるのを見たことあって、値段は6,000円くらい。それをリクエストした。

俺の誕生日はいと渡されたんだけど、アロマディフューザーだけでアロマオイルが入ってない。

アロマオイルは?」と聞くと「匂いの好みがわからいか自分で買って」という。

機械だけあってもしょうがいから買ってくれん?」と言ったら母親が無言でキレた雰囲気になった。

ロマディフューザー以上に金を使わせるのか?という怒りだ。

母親は昔からこういうところあって、俺にお金を使うのを良しとしない考えがある。

俺としてはアロマオイル1個1,000円だから誕生日プレゼントから、そのくらい欲しいって考えなんだけど間違ってたらしい。

そもそも突然、母親誕生日プレゼントについて言い出したのは妹が母に言ったからだという。

母親と妹は誕生日ときはお互いプレゼントあいっこしてたのに、兄にプレゼントをしないのは失礼だ

と妹に言われて母がしぶしぶ…ということらしい。

息子と娘に対する扱いの違いじゃね?とも思ったけど、妹と話してて思い返せばちょっと酷い みたいな事が出てきたので

多分母親は俺をあんまり愛していないんだろう。

毒親とは違うし、あくまで”妹に比べて”ということなんだけどそういうことみたいだ。

  • 母と妹とは、女同士の友達感覚になれるけど、 男とはなかなかそういう関係には慣れないってだけじゃないかね。

  • 自分からアロマディフューザーを所望しておいて、「機械だけあってもしょうがないからアロマも買って」という心根が分からん ディフューザーに興味はあるがアロマには興味ないんか...

    • クソリプ

      • いや、基本的なことでしょ 増田は「アロマディフューザー以上に金を使わせるのか?という怒りだ」と解釈してるけど そういう筋の通らないことを言うから母親をイラつかせたのでは

  • 愛してるよ増田

    • じゃぁ、いじめないで、 あるいみ、おちんちんしゃぶったら、もういじめない?モード もう嫌だなぁっておもう 今日もつらかった がんばった。心を閉ざす努力嘘をついて 心をひらいて...

    • じゃぁ、いじめないで、 あるいみ、おちんちんしゃぶったら、もういじめない?モード もう嫌だなぁっておもう 今日もつらかった がんばった。心を閉ざす努力嘘をついて 心をひらいて...

  • ワイの母親と同じで草   けど理想の彼くんだと思ってるからだと思うわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん